【俺の楽器・私の愛機】474「私の泥沼:中華セット」

ツイート

【中華エフェクトボード】(埼玉 もうじき70、、年金暮らし 67歳)


毎度、皆さんの泥沼を楽しませていただいてます。私も、嘗てはギターの泥沼に首まではまっていたものですが、年金暮らし・小遣いなしの身分となると、本体には行けず、ペダルくらいしか手が出せず、今や中華エフェクトの沼にはまってしまいました。

山のように買ったり売ったりして、手元に残ったもので「中華セット」を作りました。JOYOとかMooerとか、大方の声価もあり値段も相応になったものはつまらないので、3000円程度で買えるものをメインに買っていて、どうもこうも抜け出せない泥沼となりましたね。また、泡沫メーカーはすぐ消えたり、別のところに吸収されたりするのも、いかにも中華らしい節操のなさが面白い。で、残ったものはと言うと・・・

ROVEL Black Drive
これをかますと、なんちゃってFenderになり、なかなか良いのです。3BandのEQが付いてるところも、気が利いてます。黒パネの音に近くて、私の好きな銀パネのザラザラ感は出ないところがちょっと残念。


Tom'sLine Dumbler
凄いネーミングですが、これが、かのアンプの音かどうかよくわからない(笑)。結構癖のある音ですが、コード感を失わない歪みぐあいとか、Voiceというつまみで、出音のエッジ感を変えられるあたり、なかなかです。因みに、このメーカーはもう消滅してるのかな、ちょっと前はAromaというところが販売代理らしかったが、今はRowinというメーカーが同じ名前のものを出してるようで、中華メーカーの「存在感のなさ」を体現しているところも楽しい!!


Donner Dynamic Wah
昔のタッチワウとかオートワウの感じで、エンベロープ・フィルター的ではないです。Qの開き具合とか、反応の鈍さなどが、むしろ丁度良くて、使いやすいです。これをかますと、ちょっと音量が上がるところも、気が利いてます。


NUX Atlantic
リバーブとディレイを3000円見当で探して、いろいろ買ってみたものの、ろくなのがなくて、結局、これになってしまいました。国産・US製に匹敵する値段(2万円くらい?)なので、そこそこの性能でないと「許せん!!」のですが、結構、気に入ってます。特に、スプリング・リバーブのシュミレーションは、複雑なスプリングの残響感をよく表現してると感じました。


番外:Effect Bakery アンバターコッペDrive
これは信頼の日本製なので、番外ですが、何と言っても3000円台で買えるという素晴らしいコスパ。ジャックを挿した時の「かっち」と言う信頼感、流石国産ものと感じます。出音のほうは、よく言えば素直、ありていに言えば無個性で面白くないと思うのですが、なんといっても、信頼の国産、今後とも期待したいところです。

駄文・長文失礼しました。皆さまの沼が深く脱出不能であることを、心よりお祈りいたしております。

   ◆   ◆   ◆

おー、これまた怪しげな沼に自ら足を踏み入れたジャンキーがいらっしゃいました。3000円でフェンダーのブラックパネルやダンブルを楽しんじゃうという、まるで錬金術のような、怪しい手品師の手口にわざとだまされて大笑いしているような、そんな大人の嗜みがまぶしいです。素人が手を出すと大やけどするから気をつけろー(笑)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス