【俺の楽器・私の愛機】484「もう離せなくなってしまった一本」

ツイート

【1973 TELECASTER & 1970 Vibro Champ】(新潟県 勇者D 40代後半)


25年前の購入時は傷一つなく、まさにNOSといった状態でした。どうしても3 TONE SUNBURSTにメイプルワンピースネックの組み合わせが欲しく、馴染みのショップの店長がアメリカに買い付けに行くタイミングで自分用に個人的に買って来て貰うように頼み、見事に希望通りの一品を買って来てくれました。

当時はボディートップも綺麗な赤のグラーデーションがあり、ポリ塗装だから退色しないと思い、ネックのみラッカーにリフィニッシュ。オリジナルで存在するワンオフメイドの4プライ赤鼈甲ピックガードをカスタムメイド。ですが中身は使えない普通の70sの音なのでピックアップはvoodooPUのpreCBSタイプの60sレプリカに。配線材は全てBELDEN製に。コンデンサー、ポット類も全てLUX製のEARLY60sタイプに交換。サドルは50s初期と同じくブラス製に。

かなり良い音になって現場で使い込んだら、段々赤が消えた(泣)ミディアムゲージを張って使うと元が70sのモデルとは思えない程、良いトーンを出します





   ◆   ◆   ◆

メイプルネック&3Tサンバーストって言えば誰かな。アンディ・サマーズを思い出したけど、フロントはハムだったしバインディングあったしな。しかし、NOSがこのレリック状態になるってのはカッコ良すぎる。それだけ自分の癖が刻まれただろうから、鳴りの良いコードやポジションが出てきますよね。そこを弾くだけで昇天しちゃうってのが愛機の醍醐味であり、手放せないお宝ポイント。まさに極みの一品です。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報