【俺の楽器・私の愛機】486「テレギブぽくない真っ黒くん」

ツイート

【DGギター工房オリジナル SLTE】(東京都葛飾区 後醍醐天皇 40歳)


誰もが一度は黒のギターに憧れる時期があると思います。私も初めてのギターは布袋寅泰モデル、ただし白黒ラインなしで、今考えると単なる真っ黒なギターでしたがすごく気に入ってました。落として壊しちゃったけど。

それから約20年が経った2016年頃、ふと見つけたギター工房のHPでオリジナルシェイプのこのギターを見つけてずっと気になっていました。憧れの黒指定で勇気を出してオーダーしたものの、なかなか完成せずに途中で何度もお話し合いをしましたが、やっと受け取った時の嬉しさはひとしおでした。

いわゆるテレギブですが、真っ黒なのでV.ヘイレンのWolfgangが好きなの?とよく聞かれます。実は布袋寅泰のテレキャスター(いわゆるバンビーナキャスター)を意識しているのですが、V.ヘイレンもかっこいいので「はい!」と答えています。今までウソついてた皆さん、ごめんなさい。

超軽量ボディに薄型ネック、メディアムスケール仕様で体に優しいギターです。もしかしたらショートスケールなのかな。ネックが反ったり指板が割れたりと手のかかるギターですが、これからも大事にメンテして弾き続けていきます。





   ◆   ◆   ◆

いやぁ、やっぱウルフギャングじゃなくてやっぱバンビーナですよね。そもそもピックガードもあるからウルフギャングの匂いはほとんど感じないけどなぁ。いわゆるテレキャスのオフセットですが、そのままテレ電装にせず、テレギブになっているところがイイ。ブラックに白いバインディングって、どんな衣装でもステージでカッコよく映えますよね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報