松本伊代、デビュー40周年記念アルバムに筒美京平の未発表曲

ツイート


2021年12月22日(水)に発売される松本伊代のデビュー40周年記念アルバムの収録曲として、昨年2020年10月7日に亡くなった故・筒美京平の未発表のメロディが、新曲としてレコーディングされたことが明らかになった。

1981年10月21日に「センチメンタル・ジャーニー」で歌手デビュー、“花の82年組”の代表的存在として当時史上最年少の日本武道館公演を成功させるなど、トップアイドルとして活躍してきた松本伊代。その40周年アルバムのタイトルは、『トレジャー・ヴォイス [40th Anniversary Song Book] ~Dedicated to Kyohei Tsutsumi』と題された。デビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」をはじめ、松本に数々の名曲を提供した筒美が、「はっきり言って美声ではないが、実にユニークな響きのある声、ちょっと甘えっぽく、少年的でもある伊代さんの声が私は大好きです。『真夏の出来事』を唄った平山三紀の低くブツブツ切れる様な声、少年時代の郷ひろみの妙に鼻に抜ける声と共に私の好きな三大ヴォイスのひとつです。」(2004年発売『松本伊代BOX』ライナーより抜粋)とメッセージを寄せていることにちなんだネーミングだという。

収録曲は、すべて筒美が作曲した作品で構成。また松本自身に提供された曲のセルフリメイクの他、「くれないホテル」(オリジナル:西田佐知子)、「真夏の出来事」(オリジナル:平山三紀)、「あなたがいたから僕がいた」(オリジナル:郷ひろみ)、「シンデレラ・ハネムーン」(オリジナル:岩崎宏美)のカバーを収録し、さらに、未発表の新曲「イエスタデイ・ワンス・モア」が特別収録される。この曲は、1975年頃にビクターのディレクターが筒美から預かった未使用のメロディを擁しており、これまでたまたまリリースの機会を逃していたようで、松本の40周年記念曲として、この度レコーディングされた。





作詞は、同じく「センチメンタル・ジャーニー」を手がけた湯川れい子が担当。「京平先生の新曲があるなんて、夢のようです。ドキドキしながら聴かせていただいたら、やっぱりただものではないメロディです。実は『センチメンタル・ジャーニー』はドリス・デイ、『ラブ・ミー・テンダー』はエルヴィス・プレスリーの大ヒット・ナンバーでした。そこで今回も、何か歴史に残る洋楽のタイトルを考えて欲しいと言われて、頭に浮かんだのがカーペンターズの大ヒット曲『Yesterday Once More』だったのです。あのカレン・カーペンターの、一度聴いたら忘れられない癒しの声。そして伊代ちゃんの、長い年月を感じさせない甘い魅惑の声」をイメージして書いたと湯川はコメントしている。

また編曲を担当したのは、4月に国際フォーラムで開催された筒美京平トリビュートコンサートの総指揮を務めた船山基紀。筒美京平メロディを知り尽くしたアレンジャーの力強いサポートも得てどのような新曲に仕上がっているか、ファンは楽しみにしよう。

  ◆  ◆  ◆

<松本伊代コメント>
「センチメンタル・ジャーニー」のヒットのおかげで、40年も歌い続けることができました。
その大切なデビュー曲を作曲してくださった筒美京平先生の新曲を歌わせていただけて、本当に光栄です。最初に曲を聴いたとき、なんて素敵なメロディなんだろうと感激しました。しかも!やはりデビュー曲を書いてくださった湯川れい子先生が作詞を、京平先生のトリビュートコンサートでお世話になった船山基紀先生がアレンジをしてくださるなんて・・・もう夢のようです。
新曲「イエスタデイ・ワンス・モア」は私にとって新しい宝物(トレジャー)。
皆様への感謝を胸に、大切に歌い続けていきたいです。

  ◆  ◆  ◆

<湯川れい子コメント(全文)>
いつまでも歳を取らない伊代さんが、デビュー40周年と聞いただけでビックリです。
“伊代はまだ、16だから~”という歌詞を書いた日から、もう40年が過ぎたのですね。
そのデビュー40周年を祝う記念曲として新しい歌詞を書いて下さい、と届けられたのが、デビュー曲の「センチメンタル・ジャーニー」を作曲された筒美京平先生の、まだ未使用のメロディでした。
え~っ!? そんな京平先生の新曲があるなんて、夢のようです。ドキドキしながら聴かせていただいたら、やっぱりただものではないメロディです。
実は「センチメンタル・ジャーニー」はドリス・デイ、「ラブ・ミー・テンダー」はエルヴィス・プレスリーの大ヒット・ナンバーでした。
そこで今回も、何か歴史に残る洋楽のタイトルを考えて欲しいと言われて、頭に浮かんだのがカーペンターズの大ヒット曲「Yesterday Once More」だったのです。
あのカレン・カーペンターの、一度聴いたら忘れられない癒しの声。そして伊代ちゃんの、長い年月を感じさせない甘い魅惑の声。
日曜日のキッチンの白いレースのカーテンの向こうから聴こえてくるような、そんな松本伊代さんの新曲が、今もこれからも、広く愛され、口ずさんで頂ける歌になることを、強く願ってやみません。
伊代ちゃん、デビュー40周年、おめでとうございます!!

  ◆  ◆  ◆

『トレジャー・ヴォイス [40th Anniversary Song Book] ~Dedicated to Kyohei Tsutsumi』

*CDリリース情報
2021年12月22日(水)発売予定
全10曲収録予定

(収録予定曲) 全作曲:筒美京平 ※曲順未定
・センチメンタル・ジャーニー(40th Anniversary Version)
・ラブ・ミー・テンダー(40th Anniversary 2021 Version)
・虹色のファンタジー(40th Anniversary 2021 Version)
・ビリーブ(40th Anniversary 2021 Version)
・ポニーテイルは結ばない(40th Anniversary 2021 Version)
・くれないホテル(オリジナル:西田佐知子)
・真夏の出来事(オリジナル:平山三紀)
・あなたがいたから僕がいた(オリジナル:郷ひろみ)
・シンデレラ・ハネムーン(オリジナル:岩崎宏美)
・イエスタデイ・ワンス・モア(新曲)(作詞:湯川れい子/編曲:船山基紀)

*配信情報
音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて、12月22日より配信スタート予定。

この記事をツイート

この記事の関連情報