【俺の楽器・私の愛機】488「酔っぱらって買ってしまったのに」

ツイート

【ジャクソン JS-9】(北海道 釧路市 へべれけ 52歳)


このギターは、当時、デフ・レパードのフィル・コリンに憧れて…はいたものの、実は飲み会の帰りに立ち寄った楽器店で、酔っぱらって意識がない間に買ってしまったモノなのです(笑)。

翌朝起きたら部屋の真ん中に置かれていたギターをみて大ショックを受けましたが、その日以来、当時持っていたもう一本のギター、フェルナンデスのレスポールタイプを差し置いて、このギターが私のメインのギターになりました。

買って以来、もう30年になりますが、ブリッジは当時のタケウチからフロイドローズオリジナルに換装してリセスマウントに、黒色の分厚い塗装が気に入らなくて、全部剥がしてみたら木目が良くなかったので、マホガニー調?のカッティングシートでボディ全体を包んでいます。コントロールも色々と追加して、多彩なサウンドを出せるようになっています。

決して高価ではないスチューデントモデルですが、これらの加工は全て自分でやったので、このギターには非常に愛着があり、多分、一生モノになると思います!



   ◆   ◆   ◆

意識のないまま購入ってのも怖いけど、その後30年も使い続けることになるであろう逸品を選び出すという審美眼がスゴイ。酔拳の達人ですか? リセスマウントも自力でやったってのもスゴイし、カッティングシートをこんなに見事に貼る技術もすごい。酔っ払ってやったのかな。酔拳の巨匠ですか? パッと見はコリーナにも見えちゃったりして魅力溢れてます。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報