【俺の楽器・私の愛機】489「無いから作ったプライムシェイプでSqueeze Graphic」

ツイート

【killer KG-Pirates】(東京都 KayMETAL 50歳)


以前はジェイルモデルのベースを掲載して頂きありがとうございました。今回も無いから作った物を投稿させて頂きます。

高校時代にLOUDNESSを知った時から「あのギターが欲しい」と思っていましたが、とても高価で簡単に買えるものではありませんでした。時は流れPrimeの価格はさらに上がりもはや完全に手が出る物ではなくなってしまいましたが、幸いに廉価モデルが発売されました。

これはその廉価モデルの中の一つであるPiratesの初期型です。手に入れるまでの間に私の思いは「Primeシェイプでカラーは(EARTHSHAKERのシャラモデルとして作られた)ScaryのSqueeze Graphicと同じ色の物が欲しい」に変化していました。しかしギターのリフィニッシュは料金が決して安くはないうえに、Squeezeはかなり特殊なカラーなのでやってくれる業者があるかどうかも分かりません。

そんな中このPiratesをフリマアプリで見つけ意を決して購入し、希望通りにリフィニッシュしてくれそうな業者を探す事にしました。しかしなかなか見つからず諦めかけた時、ふと自分でやる方法はないかと思い立ちました。調べてみたところ、自動車のリフィニッシュの解説をしているサイトで迷彩柄の塗装方法が書かれているのを見つけ、この方法を応用してみることにしました。

まずは弦を外し、色を付けない場所やパーツを養生テープでマスキングします。その上から青のスプレーをムラにならないように吹き付け、乾いたら赤のスプレーを丸めたラップに吹き付けてボディにスタンプしていきます。そちらも乾いたら最後にクリアを吹いて完成です。100%満足というわけにはいきませんでしたが、仕上がりには概ね満足しています。

完成後ボリュームノブを交換し、ジェイルモデルベースの時にも利用した業者に頼みポジションマークに青のLEDを埋め込んでもらいました。これも世界に一つしかないであろう、私のオリジナルモデルとなりました。




   ◆   ◆   ◆

とてもお手製のペイントとは思えない完成度。素晴らしいじゃないですか。スプレー時に敷いた新聞に「ものづくり」の記事が仕込まれていた時点で、成功は約束されていたようなものです。これ見てラップ塗装やってみる人、たくさん出てくるヨカン。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報