【俺の楽器・私の愛機】490「青いひとめぼれギター」

ツイート

【YAMAHA STH1000R】(大阪府 りー 17歳)


デート中に見つけた1本です(笑)

相手も音楽に携わっており、理解もあったので「すごい古い楽器屋さん行こう」って事で、天王寺の、緑の軒が目立つ、超老舗の楽器屋さんに行きました。

最初は適当に壁にかけられたギター、ショーケースなどを見ていたのですが、回っていると「あ、この中にもギター入ってるやろな」っていうナイロンのペラペラなギターケースが立てかけてありました。中を開けてもらい確認すると、そこには紺と水色がブレンドされたみたいな、あまり見た事ないギター。すぐに夢中になりました。

その時は手持ちがなかった為、スルーしましたが、両親への説得を試みて、なんとかお金を借りることができ、次の日に買いに行きました。

アンプに繋いで音を出してみたら、「ハムの音ぉ~!」…良いなと思いつつ、弾きながらスイッチ部をイジイジしていたら、トーンノブが押せる事に気づきました。多分セレクターか何かですかね?軽音部でのライブで、チャキチャキ音とジャキジャキ音を使い分けています。

後々調べてみたら、STHシリーズの中で、1984年の1年間しか生産されなかった、最上位機種らしいです。あまり分かりませんが、とにかくすごいのかな?と思うギターです。これから仲良くなりたいです。あ、ちなみに名前は「ウィリアム」です。




   ◆   ◆   ◆

いい出会いをしましたね。トーンノブのスイッチは、バイサウンドスイッチ…いわゆるコイルタップです。「ウィリアム」はりーさんの倍以上を生きている先輩なので、このギターからいろんなことを学ぶことでしょう。ただ、「デート中にひとめぼれ」は聞こえが悪い(笑)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報