【俺の楽器・私の愛機】498「ルカサーのRobotを作った!」

ツイート

【ノンブランド 寄せ集めの自作】(東京都大田区 ぬまさん 55歳児)


ある日ネットでルカサーのRobotを見かけました。確かに昔売ってましたね。80年代のルカサーのメインギターでしたね。

ヴァレーアーツジャパンが独自に作成して販売したことでルカサーに怒られたという都市伝説もありました。ということで無いもの、買えないものは作る!

ボディ、FRタイプのブリッジはメーカー不明のありモノ、バークレー(ローズ指板なのにスカンクライン有り(笑))のネックはヘッドをヴァレーアーツ風に改造。デザインはネットの画像をダウンロードし縮尺を調整の上転写シートに印刷し貼り付け。便利な世の中になりました。塗装は車用のメタリックなダークブルー。

ピックアップだけは真面目にEMGにしました。オマケでネックプレートはフリーダム3mm厚のものでスペックアップしています。音はこちらでどうぞ!




   ◆   ◆   ◆

SGで高中正義虹カラーをペイントしたり、BECKのルシールを再現したりと、欲しいものは作っちゃうという55歳児ぬまさんのルカサーRobot。ペイントで再現するのは至難だけど、転写シートなら再現性もバッチリね。とりあえずネック材のメイプルが良さげ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報