岡田准一と西畑大吾、CM初共演「可愛かったよ(笑)」「ありがとうございます!」

ツイート

岡田准一と西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)を起用したMS&ADインシュアランスグループ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の新テレビCM3篇が10月25日(月)から全国で放送される。

◆CM動画

岡田と西畑は、自動車保険「タフ・つながるクルマの保険」「タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)」「タフ・見守るクルマの保険プラスS」のイメージキャラクターを務めている。

新CMは『テレマな二人(安全運転)』篇、『テレマな二人(事故対応)』篇、『テレマな二人』篇の3本となっており、「タフ・つながるクルマの保険」「タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)」「タフ・見守るクルマの保険プラスS」の魅力や特長をプレゼンターの岡田が伝え、西畑は一般のドライバー目線でその語りに耳を傾ける。




CM撮影時、大先輩である岡田との初共演を前に、緊張が隠せない西畑。撮影前の打ち合わせで監督から「おふたりは共演したことありますか?」と尋ねられ、「初めてです!」と返事したが、隣の岡田が「あります。忘れてるんじゃないかなぁ……」と答えたことにビックリ。一瞬、目を丸くした西畑だが、笑顔の岡田を見てひと安心。岡田流のジョークで西畑の緊張もほぐれ、リラックスした雰囲気で撮影がスタートした。

“テレマ”の魅力を語る岡田のプレゼンに西畑が「おお~!」とリアクションするシーンでは、俳優としても先輩である岡田が熱心に指導する姿が見られた。全力で「おお~!」と演技する西畑に対し、岡田は「もっと可愛くできるだろ」とアドバイス。「いい感じだ!でも、まだできるだろ?」「まだ出せます!“おお~!”」「大丈夫、可愛かったよ(笑)」「ありがとうございます!」と、仲のいいやりとりは休憩中も続き、スタジオの空気を和ませていた。

プレゼンのシーンでややシリアスな表情で演じる岡田に、監督から「もう少し優しい表情も」とリクエストが。アクション系の役を演じることも多い岡田は「すぐ警戒してる顔になっちゃうな……。“そういう役”が多かったからなぁ」と考えながら演技を調整。しかし、西畑の肩をポンと叩くシーンでは「もう少し強く叩いて」とリクエストが入り、「どれくらい強いのがいい?脱臼しないくらい?」と笑いながら確認すると、それを隣で聞いていた西畑は「え!そんなに!?」と本気で驚いて、スタジオに笑いが起こった。

また、テレマに加え、岡田があいおいニッセイ同和損保の商品・サービス戦略CSV×DX(シーエスブイ バイ ディーエックス)を語るWEBムービー『テレマな二人(CSV×DX)』篇が、10月25日(月)より同社公式ホームページで公開される。

   ◆   ◆   ◆

■岡田准一、西畑大吾 インタビュー

──CM撮影を終えた感想と、注目のポイントを教えてください。

西畑:めちゃめちゃ楽しく撮影させていただきました。初めて岡田さんと共演するので、ちょっと怖かったんですけど(笑)……いろんなお話もしてくださいましたし、すごくリラックスできたので先輩と後輩のかけ合いも見ていただきたいです。白バックの撮影だったので、完成した映像がどうなっているか楽しみです。

岡田:西畑くんの“おお~!”のバリエーションも(見どころです)。「いちばん可愛い“おお~!”を出せ」と、ボクは横でプレッシャーを与え続けていたので(笑)。「もっと可愛いのイケるだろう」と言ったりよく見えるようにするためですよ。趣味で言ってるわけじゃない(笑)

──初めて共演したおふたりですが、お互いの印象はいかがですか?

西畑:あまりお話したことはなかったんですけど、関西出身同士ということもあって親近感もあり、少しずつ緊張をほどいてくださったので、優しい先輩だと思いました。

岡田:お芝居が上手な人というイメージがあるし、すごく周り(の人たち)が褒めている、いい人ですよね。楽屋に入る時、まだボクは私服で、メイクもせず“岡田”になる前だったんですけど(笑)ピッと“おはようございます!”って挨拶してくれて、よくできた後輩だなと思いました。(演技は)堂々としているというか、これからデビューだから、もっともっと磨かれていくだろうし。もっと緊張しててもいいのに(笑)

西畑:ほんま、めちゃめちゃ緊張してたんですよ!今日、大阪から来たんですけど、朝早くて新幹線で寝ようと思ってたのに一睡もできませんでした。緊張で。

岡田:岡田に会うってことで?そうなんだ……そういうふうに思ってくれてるんだね。大好きになりました(笑)

──おふたりはドライブを楽しむことがありますか?

岡田:さっき、いろいろインタビューしたんですよ。「趣味はなに?」って聞いたら、ドライブって言ってました。

西畑:よく運転します。(なにわ男子の)メンバーと旅行に行ったとき、往復ボクが運転したり。ラジオを聴いたり自分の好きな曲を聴いたりして運転するのがすごい好きで、海を見に行ったりすることもあります。

岡田:運転に自信はありますか?もし自信がなければ、テレマティクスに(笑)。安全・安心がありますので、ぜひ!(笑)

西畑:自信がないので、お願いしようかなと思います(笑)

岡田:ボクも運転は好きです。大事な時間ですよね……考えをまとめたり。

──「“テレマティクス自動車保険”の契約台数100万台突破」は、大きな壁を乗り越えながら達成された数字ですが、これまでおふたりは大きな壁にぶつかったことがありますか?

西畑:ボクはよく、童顔って言われるんです。今年で24歳なんですけど……年齢確認の壁にいつもぶちあたってます(笑)。いつも年齢確認されるんです。

岡田:最近、首がすわった感じだもんね(笑)

西畑:そう、ホンマに最近です……一昨日あたりにやっと首がすわり始めました(笑)

岡田:壁は……しょっちゅうですよね。今も壁です……西畑くんと向き合ってる。

西畑:え!壁があるんですか?ウソでしょ!?

岡田:どうやったら仲良くできるかな……とか(笑)。(演技していると)顔が怖くなってくるんですよね。だから、できるだけ優しくいたい。安全・安心を販売する(保険会社の)方もそうですけど、チャレンジしているからこそ安全・安心は届くものだと思うので、いつもチャレンジしていたい。そういう先輩でいたいと思います。

西畑:素敵です。ボクもそういう後輩であり、そういう先輩でいたいと思います。

   ◆   ◆   ◆

■CM情報

『テレマな二人(安全運転)』篇 各15秒、30秒
『テレマな二人(事故対応)』篇 各15秒、30秒
『テレマな二人』篇 60秒
出演:岡田准一、西畑大吾
放映開始日:2021年10月25日(月)
放送地域:全国

【WEB動画情報】
『テレマな二人(CSV×DX)』篇 3分51秒
出演:岡田准一、西畑大吾
公開日:2021年10月25日(月)
公開サイト:あいおいニッセイ同和損保 公式HP
同日13時公開
https://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/cm/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス