【俺の楽器・私の愛機】504「ギズモドキ、0フレット付スロッテッド・ヘッド、そしてマンドリンを壊しちゃった」

ツイート

【不明】(千葉県 ガンボ・ヤーヤー 忘れたいけれど忘れられない)


ご無沙汰しております。ガンボ・ヤーヤーです。心因性の歯痛に悩まされています。

今回の報告は3つ。

ギズモトロンが欲しいのだけど売っていないので、作ってみました。名付けて「ギズモドキ」。

ハーディ・ガーディの様に松脂を使うのはやめてなんとかしたい、と云うことで電動歯ブラシやら電動消しゴムやら電動髭剃りやらいろいろ試して、結局タミヤのラジコン・カーの部品を組み立てて、太目のゴムタイヤに切れ込みを入れて解決。タイヤの当て方で音量も変えられます。2本の弦に当てれば、もちろん和音も可能。もっと小さいタイヤの方が扱いやすそうだけれど、とりあえずこれで良しとします。

本物のギズモトロンだとギター本体に取り付けなくてはいけないし、手で持つ e-bowはなんだか高周波の嫌な音が出るし。こちらの「ギズモドキ」の方が気に入っています。


先日のスロッテッド・ヘッドのパーラー・ギターに0フレットを付けてもらいました、もちろんソーンツリーさん。これで開放弦の音色もフレットを押えた時の音色と同じになりました。エレキ・ギターもそうしようかしら。でも現状ローラー・ナットだしなぁ。と考えてみると、私の場合エレキ・ギターでは開放弦をほとんど使わないのでした。

ピッチキーは6弦のブリッヂ側に移動して、クリップでレヴァーを付けました。右手で軽く操作出来るので、曲の途中での音程変更がとても楽になりました。

スパイダー・カポの最近のお気に入りは、3弦と4弦を2カポ。このままじゃらーんと弾くと Asus2。2弦の2カポは曲の途中で切り替えます。そうすると、普通のA。

光ピックアップはいつまで経っても連絡が返ってこないので、ダミーを作ってイメーヂ・トレーニング中です。(中学生のころにCdSで作って失敗。近頃は赤外線LED・センサが安くなったので作ってみようと思ったら、全く同じ発想の物が発売されていました。しかも1弦当たりに2つの送受器を使うところまで同じ。。。)



先日のF型マンドリン。ショルダー・ベンダーを付けようと寸法を測っているうちに落として壊してしまいました。。。。悔恨の念をこめて壁飾りにしました。ベンダー付のマンドリンなんて見たことなかったのに。と云って、どう使えば良いのか判らないけれど。しゃくだから三味線にベンダーを付けようかしら。

それでは、また変な物が出来たら報告します。


   ◆   ◆   ◆

お、キテレツ魔改造大魔神のガンボ・ヤーヤーさんだ。ギズモ自体を知らない人も多いと思いますが、ジミー・ペイジのバイオリンの弓奏法のような効果を狙ってゴドレイ&クレームとマンチェスター工科大学が開発した装置で、簡単に言っちゃえばモーターで回したギアを弦に当てて音を出す仕組み。弦ごとにボタンを押して歯車をガリガリとこすりつけるというなんとも原始的なもの。それを簡易的に再現するとギズモドキになりました。めでたしめでたし。光ピックアップも楽しみだけど、ショルダー・ベンダー付きの三味線だなんて、誰も求めていない世界に猪突猛進する姿が、もはやアスリートのようです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報