イングヴェイ・マルムスティーン「エディ・ヴァン・ヘイレンは全てを変えた」

ツイート

以前、エドワード・ヴァン・ヘイレンのやること全てが大好きだったと話していたイングヴェイ・マルムスティーンが、再び、エドワードを称賛する言葉を口にした。

◆イングヴェイ・マルムスティーン画像、動画

先週、マルムスティーンのYouTubeチャンネルからライヴ配信されたファンとのチャットで、彼は「エディは全てを変えた」と話した。「エディについてどう言ったらいい? 彼は全てを変えた。彼(の音楽)を初めて聴いたとき、僕はすでにひとしきりギターをプレイしていた。あれは完全に、“ワオ!”だったよ。あのバンドが出てきたとき、ファースト・アルバムを聴いて、僕が知る全ての人が、ストラトをめった切りにしハムバッカ―を付け、タッピングなんかを始めた。僕はそうしたくなかったけどね。あれは、エディ独自のものなんだから。エディのことはエディにだ。でも、彼は他の面で僕に影響を与えた」「エディは素晴らしかった。凄かった。言葉では言い表せない」


マルムスティーンは数ヶ月前、『Aftershocks TV』のインタビューで、キャリア初期にエドワード・ヴァン・ヘイレンと比べられていたことについて問われると、「誰かと誰かを比べるのは正当なことだとは思わない。芸術のスタイルであるべきだから。でも、芸術の世界には、どの芸術でも、新たな流行を作る人はいる。突然現れ、全てをひっくり返すような人たちだ。エドは間違いなくその1人だった。そして、僕もまた、何か違うものを持ち込んだ」「僕は個人的にエディ・ヴァン・ヘイレンが大好きだった。彼は素晴らしいって思ってた。初めて彼の演奏を聴いたときからずっと彼のやること全てが大好きだった」と話していた。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報