【俺の楽器・私の愛機】508「初めてのギター。情報求む(笑)」

ツイート

【AZTEC LP CUSTOMコピー】(大阪府 マサナオ 50歳)


1983年、中学1年生の時に両親に買って貰った人生初のエレキギターでした。

中学のフォークソング部に入ったものの、当時は部内に先輩がいなかったこともあり、全くなんの予備知識もなく、地元(大阪郊外)百貨店の楽器売り場にあった、予算内で店員さんに勧めてもらったギターを購入したものと記憶しています。

四十年近く前であっても日本製としては破格の安さで、それでも作りはしっかりしていて見た目も音も悪くなかった記憶があります。ところが使い始めて4~5年で指板のブロックインレイが剥がれ始めて弦がビビり出し、当時の自分の技能では再接着も上手くいかず、その腹いせにインレイを全部外したら、今度はチョーキングの度に指が指板のザグリに挟まる始末。と言う事で長年放置していたのですが、数年前ふと思い立って通販でインレイを購入して成形、再接着し、ついでに死んでいたPUや配線のやり直し、全体的なクリーニングをしてなんとか音は出るようにしました。

あちこち傷もあり、ネックは波打ち、また経年劣化でバインディングもボロボロですが、なんだか捨てる気になれない一本です。

購入後程なくしてその楽器売り場はなくなってしまい、このブランドの出自を知る由もないままだったのですが、最近になってネットで調べたところ、どうやらドイツのHopfと言うメーカー?のフェンダー・ギブソンコピーモデルのサブブランドで、中信楽器によるOEMだとかいやフジゲン製だとか諸説あるようです。いずれにしてもそんな個体がなぜ新品で売られていたのかは全くの謎ですが。どなたかこのブランドのギターに関する詳しい情報をご存知でしたらご教示いただきたいです。



   ◆   ◆   ◆

AZTECというブランドは初めて知りました。今まで一度も見たことないです。てかヘッドのロゴ横のイラストを見て『太陽と戦慄』を思い起こしたのは私だけ?そういえばロバート・フリップ先生もレスポールカスタムの愛用者ですね。どなたかAZTECの詳細をご存知でしたら、ぜひご一報を。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報