米津玄師、<ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS>にて「Pale Blue Letter」が5部門受賞

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米津玄師「Pale Blue」のミュージックビデオの公開日時を解禁するために行われた企画「Pale Blue Letter」が、国内最大のクリエイティブアワードである<2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS>内のブランデッド・コミュニケーション部門(Aカテゴリー:デジタル・エクスペリエンス)にてゴールドを受賞した。

また、本企画はメディアクリエイティブ部門にてシルバー、デザイン部門にてブロンズ、ブランデッド・コミュニケーション部門(Dカテゴリー:ソーシャル・インフルーエンス)にてブロンズ、ブランデッド・コミュニケーション部門(Bカテゴリー:プロモーション/アクティベーション)にてファイナリストに選出され、計5部門での受賞となった。

尚、昨年2020年に開催された同アワードにて、「感電」ミュージックビデオのYouTube公開企画が、メディアクリエイティブ部門グランプリ・総務大臣賞をはじめ3部門で受賞しており、2年連続での快挙となった。

今回受賞した「Pale Blue Letter」は、今年の6月4日17時、米津がInstagram、Twitterアカウントに、ペールブルー1色の画像と、#PaleBlueLetterの文字を投稿。投稿されたペールブルー1色の画像は、Instagramのカメラフィルターなどを使用して加工、コントラストを上げると、「Pale Blue フタフタゴーゴー MV公開」という文字が出現し、ミュージックビデオを22時55分に公開することを伝えるデジタルギミックレターとなっていた。同時にアップされたInstagramストーリーでは、同様のギミックでミュージックビデオのティザー映像が展開され、受けとったユーザーは謎解きをスタート。内容を解き明かしたユーザーの出現により「フタフタ」「MV公開」がトレンド入りするなど、SNS上はペールブルー一色に染まり盛り上がった。







▲「Pale Blue Letter」イメージ

また「Pale Blue Letter」は三部作になっており、第二弾はCDの法人特典に同封されたペールブルー1色の紙を水に浸すと、本人描き下ろしイラストの他、「ありがとう。」というメッセージが浮かび上がってくる“アナログギミックレター”。そして第三弾は、米津玄師のオフィシャルサイトで体験できる“Pale Blue Letterカメラ”で、これはARカメラとなっており、青空にスマートフォンをかざすとカメラが反応し、青空に星が現れ、米津玄師の手書きメッセージとイラストが出現する仕組みであった。





▲「アナログギミックレター」イメージ

▲「Pale Blue Letterカメラ」イメージ



■11th Single「Pale Blue」

2021年6月16日発売
商品販売サイト一覧:
https://smej.lnk.to/PaleBlue_CD

配信サイト一覧:
https://lnk.to/Pale_Blue

<収録内容>
CD(全形態共通)
01. Pale Blue(TBS系 金曜ドラマ「リコカツ」主題歌)
02. ゆめうつつ(日本テレビ系「news zero」テーマ曲)
03. 死神

DVD(「リボン盤(初回限定)」のみに収録)
01. 「感電」 Music Video
02. 「カムパネルラ」 Music Video
03. 「カナリヤ」 Music Video
米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE
04. 迷える羊
05. 感電
06. SPOT

<商品形態>
パズル盤(初回限定):パズル型ジャケット+CD ¥2,000+税 / SECL-2670~71
リボン盤(初回限定):7inch紙ジャケ+CD+DVD ¥1,800+税 / SECL-2672~73
通常盤:CD ¥1,100+税 / SECL-2674

<法人特典(共通)>
「Pale Blueフレグランス」
※「#PaleBlueLetter アナログギミックカード」が同封されております。
※特典は「先着」となり、数に限りがあります。一部の店舗/ECサイトでは特典が付かない場合がございます。ご購入の際は、特典の有無を必ず店頭/ECサイトでご確認下さい。

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