アリシア・キーズ、8thアルバム『キーズ』12月にデジタルリリース

ツイート


アリシア・キーズが、通算8枚目となる最新アルバム『キーズ』を12月10日(金)にデジタル・リリースすることが決定した。

また、同アルバムにも収録される新曲「ベスト・オブ・ミー (オリジナルズ)」&「ベスト・オブ・ミー (アンロックド)」の2曲が解禁されたのに加え、両曲のイメージ・ビデオも2本同時公開されている。現在iTunesではアルバムを予約すると「ベスト・オブ・ミー」2ヴァージョンに加え9月にリリースされた「ララ」の計3曲が即入手可能となっている。





2020年9月にリリースされた『アリシア』に続き2作連続でのセルフ・タイトルとなる『キーズ』だが、その中身は前作とは大きく異なるという。今作には「ベスト・オブ・ミー」のように、1つの楽曲に対し<オリジナルズver.>と<アンロックドver.>の2種類の音源が対をなして収録。同作についてアリシア自身は、「<オリジナルズver.>は“帰郷”だと考えてます。自分がどこから来たのかを覚えていなければ、どこへ行くのかを真に理解することはできない。一方で<アンロックドver.>では自分のルーツを理解した上で“磁気治療をうけたような、より充実した体験”をコンセプトに制作を進めたの」と語っており、今作はアリシアにとってもアーティストとしてだけではなく1人の女性としてのルーツや根源と向かい合いながら制作した“実験的”な作品に仕上がっていることが伺える。

「ベスト・オブ・ミー」と、公開中のミュージック・ビデオに夫のスウィズ・ビーツや参加アーティストのスウェイ・リーをはじめ、カリード、ガンナ、ナズ、スヌープ・ドッグ、ラッキー・デイ、D・スモーク、マイク・ウィル・メイド・イット(音楽プロデューサー)、リナ・ウェイス(脚本家/女優)、ラッセル・ウェストブルック(NBA選手)など、様々な業界で活躍する豪華ゲストが多数出演していることでも話題を呼んでいる「ララ」が収録されることがわかっているが、近日中には全トラックリストが公開予定だ。



ニュー・アルバム『キーズ|KEYS』


●配信アルバム(全26曲)
2021年12月10日(金)配信スタート予定
iTunesにて予約注文受付中
予約リンク: https://AliciaKeys.lnk.to/BestOfMe_KEYS
現在アルバムを予約注文すると「ベスト・オブ・ミー」(2ヴァージョン)/「ララ」の計3曲を即入手可能。
※収録内容後日発表
※国内盤&輸入盤CDリリース情報は後日発表予定

この記事をツイート

この記事の関連情報