【俺の楽器・私の愛機】516「漢は黙って~GT!」

ツイート

【Gibson ヒスコレ57 GT bigsby 2013 モデル】(現在 高知県 幡多郡 リッケン好き! まだ59歳。)


性懲りも無く、またお邪魔します!!

70年代にギター小僧でしたので、クラプトン、ペイジ、ベック三大ギタリストのレスポールにも憧れて、過去に幾度となくギブソン、国産のレスポールを見せて貰いましたが、、、殆ど超ヘビー!レスポール~イイなぁ~と思えど重いのは~と縁遠いギターでした。

あれは3年前~ギブソンJ160Eの中古を手に入れたいなぁとネット検索していると、ギブソン ヒスコレ 57レスポールGT 2013年製with bigsby Japan limitedなるギターが新品ながらギブソンのレギュラーレスポールと殆ど変わらないお買得価格で出ていましたので、懐と相談してJ160Eの代わりに家に来て頂きました。(J160Eがまた遠くなりました、、、)

購入を決意したのはJapan limitedって事と、(限定に弱い)GeorgeのLucyのストーリー!

最初はジョンセバスチャンが57年GTのbigsbyを手に入れ、その後、リックデリンジャーの手に渡り、気に入って塗装が禿げるまで可愛がっていたら、父に汚いと言われ、再塗装にギブソンへ行きあのチェリーに!!しかし、音が変わったのでトレードされて。今度はクラプトンに発見されて友情の証にGeorgeにプレゼント!で彼の手元に落ち着いた。

この子はGeorgeのLucyの元々の仕様そのまんまのレスポールじゃ無いかと言う事で来てもらいました。

最近、多分、多くのレスポールフリークがやっているであろう?キャパシターを本物のバンブルビーに交換しました。バンブルビーは足の短い物だったので自分で延長し配線。プラシーボかも知れませんが、(bigsbyが付いているので音もノーマルとの差がありますが、)直線的な音だったのが、若干ですが、艶っぽくなった様な気がします。あくまでも自己満足なんですが、、、。で、bigsbyが付いている分重いですが、家庭用体重計で凡そ4.3kg自作のオールローズTEとほぼ同じです。そして、ヒスコレだからなのか?ギターのバランスは良く、手にする場所にもよりますが案外取り扱いは楽です。が、やはりレスポールは弾く時間よりカーブドトップや造形美を愛でている時間の方が私は多いです。ゴールドトップが渋くなるのはいつになるか?

またお邪魔するかも知れませんがその時またよろしくお願いします。




   ◆   ◆   ◆

タイトルには「漢は黙ってGT」とありまして、だよなーと思いつつも「男は黙って黒カスタム」と言われると、それもその通りと思っちゃう。いっそ「男は黙ってレスポール」にするか。いや、そう言うと「漢は黙ってテレキャスター」って言われたらグウの音も出ないな。…えと、私は何を言っているんでしょう。つまりは、羨ましいということです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報