『和田家の男たち』主題歌で竹内まりや、杏里、林哲司のタッグが実現

ツイート

10月にスタートした連続ドラマ『和田家の男たち』(テレビ朝日系)の主題歌を歌うユニット、Peach&Apricotのメンバーが竹内まりやと杏里であることが発表された。配信限定シングル「Watching Over You」が11月4日にリリースされる。

◆Peach&Apricot画像

1978年にデビューした同期でもある竹内まりやと杏里は、かねてより“ふたりで何か面白いことをやりたい”と話し合っていたのだという。ユニット名は竹内まりやの代表曲「不思議なピーチパイ」と杏里のファーストアルバム『apricot jam』のタイトルからとって命名された。

『和田家の男たち』の主題歌となっている「Watching Over You」は、竹内まりやが作詞、林哲司が作曲と編曲を担当した共作曲。ギタリストとして山下達郎も参加しているそうだ。林哲司と杏里のタッグは「YOU ARE NOT ALONE」以来38年ぶり、竹内まりやとは「イチゴの誘惑」以来40年ぶりだという。

楽曲について、Peach&Apricotのふたりと林哲司、『和田家の男たち』の主演を務める相葉雅紀は次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■竹内まりや コメント

今回ドラマ主題歌のお話が来た時、主人公役の相葉君を優しく見守る立場から歌う大人のシティ・ポップにしたいと考えました。ちょうど同期デビューの杏里と何か一緒にやろうかと電話で話していた矢先のことで、それならば作曲はぜひ林哲司さんで!とお願いしたところご快諾いただき素敵なメロディを書いて下さいました。杏里の歌声とはぴったりで、さらに山下達郎のギターも入り、めでたくPeach&Apricot構想は実現しました。不安な時代を生きるみんなを励ますような、ちょっとおしゃれなエールになればと願っています。

   ◆   ◆   ◆

■杏里 コメント

このような大変な時代だからこそ、素敵な大人の遊び事を、音楽を通じてたくさんの方にお届けできたらとの気持ちで、Peach&Apricotに参加させていただきました。遊び心に溢れた曲でありながら、母のような眼差しで主人公を見守る、まりやさんらしい優しさの中で、静かに背中を押してくれる、とても暖かく、気持ちをポジティブにしてくれる応援歌のような歌詞が、きっと皆さんの心に響くのではないでしょうか。林哲司さんのメロディも心地よく、キャッチーなフレーズ満載です。

   ◆   ◆   ◆

■林哲司 コメント

僕の代表曲を歌ってくれているお二人に向けての新曲、予想もしなかった豪華な共演!その作品を書くプレッシャーは大変なものでした。が、まりやさんの明確な要望に、シティ・ポップ感溢れる作品が完成しました。

まりやさんと杏里さんの息もぴったりで、傍目から見ているこちらも思わず「ブラボー!」と叫んでしまいました(笑)。さらに山下達郎さんがギターで加わってくれて、僕もそれに応えるようにミュートギターを加えました。色々な世代の方たちに楽しんでいただければと思います。

   ◆   ◆   ◆

■相葉雅紀 コメント

この曲をお聴きして、まりやさんが、ドラマの脚本を深く読み込んでくださっているのが伝わってきました。

演じている側として身を委ねたいなと思うくらい、包容力のある優しい歌詞、新しさと懐かしさが交錯する、

まさにシティ・ポップな曲調。この主題歌は、ドラマに本当にぴったりと寄り添ってくれています。

まりやさんと杏里さんのお二人の声を一緒に聴くことができる贅沢さは、本当にオンリーワンですね!

コーヒー好きな僕のために、歌詞に「カフェ・ラテ」と入れてくれて、嬉しかったです。

   ◆   ◆   ◆

配信限定シングル「Watching Over You」/Peach&Apricot

2021年11月4日(木)配信開始
https://peachandapricot.lnk.to/woy
(金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』主題歌)

金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』

毎週金曜 23:15〜 一部地域を除きテレビ朝日系列で放送中
番組オフィシャルサイト:https://www.tv-asahi.co.jp/wadake/
この記事をツイート

この記事の関連情報