【俺の楽器・私の愛機】518「妖しく輝くゴールドトップ、J45 [金太郎]バージョン」

ツイート

【Gibson 1962 J-45 リフィニッシュ 1999年】(福岡市 tad.k だいたい60歳)


福岡市内の音楽バー[○太郎]、そこのオーナーが店名に合わせて、なんとJ45をゴールドトップに。おもしろがって弾かせていただくとバランスのとれた音が心地よく、無理をお願いして譲っていただき我が家へ嫁入り。

チューナー、ナットやロッドカバー、ブリッジ、ピックアップなどマスター拘りのチューンナップでこそ実現した音だと感謝しておりライブでも愛用してますが、あるときスタジオで落下させ、トップ下部にクラックが入ってしまったことは秘密です…

本題ではありませんがGibsonのシリアルっておもしろいですね。

調べてみるとこの[金太郎]は1999時4月5日が誕生日。22歳の金太郎ってもう坂田金時として源頼光の家来になった頃らしいですね。

知らんけど。




   ◆   ◆   ◆

おう、ゴールドトップのJ-45だなんて、これは惹かれるなー。クラックはショックでしょうけど、アコギも意外とタフなもので、意外と音質劣化とか感じないものですよね。むしろ戦歴の証ということで名誉の負傷でしょう。さて、金太郎といえばまさかり=AXEですが、ギターのことをよくAXEと言いますから、金太郎はギタリストだったってことですよね。知らんけど。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報