スピラ・スピカ幹葉、初のソローツアー閉幕「どこにいても必ず見つけにいくけん!」

ツイート

スピラ・スピカのヴォーカリストである幹葉が、初めてのソロツアー<幹葉 アコースティックカバーライブ&トーク>を、全4都市4公演開催し、本日11月4日(木)に千秋楽を迎えた。

◆ライブ画像

今回のツアーに名付けられた“アコースティックカバーライブ&トーク”というコンセプトは、幹葉がレギュラーDJを務めるFm yokohamaのラジオ番組『Tresen』月曜日のコーナー「スピラ・スピカ幹葉のStarry Forest」にて、4月より月に1度リクエストから選んだヒットソングを幹葉の生歌唱でお届けするアコースティックカバー企画と、ラジオを飛び出してお喋りしたい!という想いから決定したもの。

ラジオでカバーする楽曲のリクエストは毎月テーマを決めて募集されており、今回このツアーで歌うカバー曲のテーマは『2000年代アニメソング』。事前に募集したリクエストからも演奏楽曲が決められた。さらに開催都市によってトークや演出を変更するなど、毎公演異なるライブとなった。


千秋楽公演では、開演のBGMが流れアコースティックライブが始まるかと思いきや、なぜかラジオでおなじみの赤く光る「ON AIR」の文字が。始まったのは『幹葉モリモリクラブ』という名のライブハウスラジオ。実はこのツアーは、幹葉がラジオのレギュラーDJを現在つとめる、もしくはつとめた番組の放送局がある都市を巡っており、1部は幹葉がラジオDJとなって会場を盛り上げる“ラジオコーナー”で構成されていた。

愛知・名古屋では、東海ラジオでやっていたコーナー『幹葉おねえさんのえかきうた!』を再現。メジャーデビューして間もない頃に担当した初めてのレギュラーラジオDJということで、喋りも初々しい当時の放送音源を流すなど、開催各地その都市でのラジオにまつわるエピソードを披露し、会場を盛り上げた。千秋楽の横浜公演では、今まで巡った各公演での思い出話や裏話を披露し、本ツアーの締め括りに相応しいラジオコーナーとなった。

また“ラジオコーナー”ということで、「#幹葉モリモリクラブ とハッシュタグをつけてTwitterで呟いてね!」とライブ中にも関わらず積極的にツイートを促す幹葉の姿に、会場からは笑いが。Twitter上でも盛り上がりを見せた。最後はFm yokohama『Tresen』コーナー「Starry Forest」でもおなじみの、幹葉がしゃべり続ける中ラジオの音量が徐々に下がりコーナーが終わる『フェードアウト芸』で終了。


幹葉の伸びやかな歌声からスタートした2部で披露したのは、いきものがかりの「ブルーバード」。先ほどまでの幹葉らしい明るい雰囲気をガラッと変え真剣な表情で歌い上げる姿からアコースティックカバーライブは幕を開けた。本公演はキーボディストとしてスピラ・スピカのサポートメンバーでもある重永亮介との2人で行われ、息の合った演奏でポルノグラフィティ「メリッサ」、Girls Dead Monster starring LiSA「一番の宝物」を披露し、時には観客と目線を合わせながらライブを楽しみ、時には心に語りかけるようにしっとりと歌い上げ、会場のボルテージを一気に高める。

再びステージで一人になった幹葉が、「自分だけの力で皆さんにお届けしたいという想いから、初めて皆さんの前で弾き語りをします」と、普段ヴォーカルだけを担当する彼女が緊張した面持ちでキーボードの前に座りピアノの弾き語りで演奏したのは、スピラ・スピカの7thシングル「サヨナラナミダ」。幹葉の優しい演奏と、繊細で切なく、ときに悲しみを叫ぶような力強い歌声で、客席もステージに釘付けに。


再び幹葉に呼ばれステージに登場したのは、手にアコースティックギター、口にハーモニカ、足にミニタンバリンをつけた重永亮介。そんな姿を見て幹葉は地元の阿波弁にて「さっきはキーボードと紹介したけれど、今はなんて紹介すればいいんじゃ~」と頭を抱え、先程までの感傷的な雰囲気とは一転、明るい雰囲気に客席の期待も一気に高まっていく。

そんな楽しい空気の中披露したのは、テレビアニメ『けいおん!』から劇中バンド・放課後ティータイムによる楽曲「ふわふわ時間」。幹葉のあおりに応え、会場中に息のあった手拍子が響く。続けて披露したのはテレビアニメ『マクロスF』よりランカ・リー=中島 愛「星間飛行」。スピラ・スピカのメンバー、寺西裕二、ますだともメジャーデビュー前からよく一緒に歌っていたというこの楽曲では、「曲中に出てくる“キラッ”という合いの手はいつも早いもの勝ちしている」とメンバーとのエピソードも披露された。

後半戦に差し掛かり、テレビアニメ『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』の主題歌を担当した際にスピラ・スピカでカバーした楽曲「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」をアコースティックバージョンで披露し、ラスト一曲で披露されたのは、今回のツアーでリクエスト1位に輝いた楽曲、中川翔子「空色デイズ」。曲名が発表されると会場からは歓声が漏れ聴こえるなど、リクエスト1位にふさわしい最高潮の盛り上がりでライブ本編が終了した。


アンコールでは、今回のツアーでバンドのヴォーカリスト“スピラ・スピカの幹葉”としてではなく1人のヴォーカリスト“幹葉”として歌うことが決まった時、『歌う意味』を改めて考えたと話し、自信で初めて作詞・作曲を手掛けた「幹葉の木」(現在タイトルはまだ仮とのこと)を初披露。

「初めて作詞だけではなく作曲もして、自分で作った曲を歌います」と緊張した面持ちで歌い上げた幹葉は、「なんのために私は歌を歌っているのかを考えた時、みんなが私の歌を聴いて笑顔になってくれるよう、元気づけられるように歌いたいと確信した」と、歌に対する自分の気持ちを語り、幹葉の想いが込められたこの楽曲と歌声に会場には涙ぐむファンの姿も見られた。


「楽しい時だけじゃなく、落ち込んでいる時、寂しい時も私の歌を聴いてほしい。どこにいても必ず見つけにいくけん!」と、歌うことに対する想いと力強い言葉を投げかけ、最後の一曲はスピラ・スピカの2ndシングル「小さな勇気」。アンコール1曲目「幹葉の木」に繋がる世界観で、ソロライブならではの幹葉の想いが沢山詰まった<幹葉 アコースティックカバーライブ&トーク>は幕を閉じた。

なお、スピラ・スピカのワンマンライブは12月に東京、大阪にて開催。11月6日(土)よりチケットの一般発売が開始される。また、静岡公演も追加が決定した。

写真◎浜野カズシ

<スピラ・スピカ One-Man Live 2021 winter『行こう!スピスピと一緒に夢の先へ!』>

東京・大阪公演:チケット発売日 11月6日(土)料金: ¥5,500(税込・D代別)
2021年12月10日(金)
会場:東京・渋谷CLUB QUATTRO
時間: 開場 17:45/開演 18:30
問い合わせ: HOT STUFF PROMOTION TEL:03-5720-9999

2021年12月12日(日)
会場:大阪・梅田CLUB QUATTRO
時間: 開場 16:30/開演 17:00
問い合わせ: 清水音泉 TEL:06-6357-3666

追加公演
2021年12月17日(金)
会場:静岡・浜松窓枠
時間: 開場 18:30/開演 19:00 一般発売日:11月27日(土)
問い合わせ: サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999
※11月6日12時よりスピラ・スピカファンクラブサイトにて先行チケット受付スタート
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス