なにわ男子×ソフトバンク、『なにわ男子、超接近。』プロジェクトスタート

ツイート

なにわ男子とソフトバンク株式会社がコラボレーションし、「ソフトバンクの最新テクノロジーで、なにわ男子とファンをつなげる」ことをコンセプトに『なにわ男子、超接近。』プロジェクトをスタートさせる。

◆CM動画

11月12日(金)にCDデビューするなにわ男子。本プロジェクトでは、ソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」にて、なにわ男子とファンをつなぎ、なにわ男子をより身近に感じられるような各種xRコンテンツが展開される。

今回は新テレビCM『なにわ男子、超接近。』篇を、なにわ男子のCDデビュー日と同じ11月12日(金)から全国で放送。CMは、部屋で落ち込んでいる女性と、彼女を励ます白戸家のお父さんの前に姿を現した道枝が、いきなりの“壁ドン”で超接近するシーンからスタートする。

ふいに開いた壁の向こうのライブ会場で、キラキラの衣装に身を包んだなにわ男子がデビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」を披露するシーンを、お父さんとふたりで今にもメンバーに手が届きそうな特等席で観戦したかと思うと、今度は普段着に着替えたメンバーたちが、不思議な空間でなぜかハートを投げ合って遊ぶ場面に遭遇。そうした現実とは思えないことが次々と起こる目の前の光景はすべて、「5G LAB」のコンテンツを通じて体験できるということを表現している。


また、ソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」では、11月11日(木)よりデビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」の「5G LAB」オリジナルパフォーマンスのVR映像、そしてメンバーを好きな場所に登場させることができるARで配信する他、メンバーが超接近してきて話しかけてくれるVRコンテンツ、なにわ男子のメンバーが3Dアバターとして登場するARゲーム『AR Next ~ハート投げゲーム~』など、なにわ男子をより身近に感じられる各種xRコンテンツが順次公開されていく。

さらに、11月12日(金)放送のテレビ朝日系列『ミュージックステーション』では特別CMを放送。CM内では「5G LAB」のスペシャルコンテンツの発表もあるという。

■なにわ男子 インタビュー


──CM撮影お疲れ様でした。

なにわ男子:お疲れ様でしたー!ありがとうございまーす!!パチパチパチ!!!

西畑:いやいや、みんな拍手おっきーわー。でかすぎるて。

藤原:ここたぶん、半分ぐらい(テレビで)使われるから。

西畑:使えるか。使われるわけないやろ。

藤原:いやー、無事終わりましたよ。

なにわ男子:ありがとうございまーす!

──グループとして初めてソフトバンクのCMに出演されましたが、白戸家のお父さんと初めて共演した感想をお聞かせください。

西畑:道枝は一度共演しましたよね。

道枝:そうですね。過去にソフトバンクさんのCMに出演させていただいた時に、初めてお父さんにお会いしまして。その時に写真撮ってもらったんです。それで今回、2年越しにまたなにわ男子のみんなとお父さんと一緒に出られて、すごく良かったなと思います。

大西:CMで何度も拝見していましたが、もしかしたらあんまり僕たちみたいな明るさはないのかなと思っていたら、めちゃくちゃしっかりしていて、無邪気で、かわいいお父さんでした。

西畑:一番遊んでたもんね。

大西:でも、本番になるとキリッとして、見習うところもたくさんありましたね。

西畑:ほんまにそうよ。しかも国民のお父さんっていっても過言ではないやん。なんかめっちゃミーハーやけどさ、「本物やー!」ってなったもんな。いつも見てましたーっていう。

大西:めっちゃ感動したもん。

西畑:こうやってお父さんにグループ全員でお会いすることができて、本当に嬉しかったです。

──今回のCM撮影で印象的なシーンはどこですか?

大西:デビュー曲の「初心LOVE(うぶらぶ)」も踊らせていただいたりとか、ソフトバンクさんのCMやけど、僕たちの曲も踊るって、すごいコラボレーションというか。本当にデビュー曲でできていいのかというぐらい、すごいことをさせていただいてるんだなと、撮影しながらも感じていましたね。すごくキラキラした衣装とキラキラしたセットで、めちゃくちゃキラキラなCMになっていると思います。

──CMでは落ち込んだ女の子に道枝さんが「壁ドン」して元気づけるシーンがありましたが、メンバーの皆さんは、どんな方法で元気づけてあげますか?

道枝:二人ならいっぱいあるでしょ。

西畑:そうね。元気印の二人やからね。

大橋:そうやで。

大西:元気印の二人なんや(笑)。

大橋:元気です!

藤原:ちょっと待って。そんな感じで俺らのことを思ってたん?

西畑:そうやで。

高橋:あれやろ、元気の登竜門みたいな。

西畑:元気の登竜門? それもわからんわ。

大橋:けど、まあ元気は通ったんやな。

西畑:丈くんはどうですか?

藤原:それはもう笑かしてあげることが一番じゃないですか。

高橋:素晴らしい。

西畑:じゃあちょっと、笑かしてもろうていい、今?

藤原:顔で「5G」を表現します(と顔芸を始める)。

長尾:あー、「5G」ですねー(笑)。

西畑:たしかにそういう絵文字あるけどな。動く絵文字な、あるけど。

大西:素晴らしい! すぐ元気が伝わってきましたね。

西畑:早かったなぁ。元気出たもん。ありがとうね。どうですか、大橋さんは?

大橋:やっぱり美味しいご飯を食べさせてあげるっていうのは、元気になるかなって。

西畑:なに食べさせてくれるの?

大橋:みんなお肉とか好きやから、ハンバーグもそうやけど、焼き肉とか。

西畑:あ、ごちそうさまでーす!

なにわ男子:ありがとうございまーす!

大橋:えーよ、えーよ。

西畑:あ、えーよ言ったで。

大西:撮影終わりやからか、めっちゃ優しいんですよ(笑)。

──今回のCMは「なにわ男子、超接近。」というキャッチコピーですが、なにわ男子の皆さんがこれから「超接近してみたいもの」は何ですか?

長尾:やっぱりジャニーズのデビュー組として出させていただいていて、これまでもいろんなデビュー組の方がいるじゃないですか。そういう先輩たちに超接近したいですね。それこそSnow Manさん、SixTONESさんから、上は東山さんまで、たくさんの方に超接近したいなというのありますね。

西畑:いまだに自分たちがデビュー組なんだという、ソワソワ感もまだあったりするもんね。

大西:先輩方に挨拶しに行く時も、みんなで普通に行くんじゃなくて、1回固まって「ミッチー先、ミッチー先」とか、「大ちゃん、先に行って」とか言いながら。

西畑:「この先輩は、じゃあ丈くん、先に行こうか」みたいな。

大西:関わりあるから、みたいな。

藤原:まだ俺たち、挨拶慣れてへんから、「あ、どうもなにわ男子です。はい、はい……ありがとうございました」っていう、謎の間があるよな。

長尾:引き際がわからないんですよね。

大西:挨拶をちょっと勉強したいね。

西畑:高橋はどうですか?

高橋:僕は人類というか、世界に超接近してみたいと思います。

西畑:その心は?

高橋:いろんなところに住んでる人たち、皆さんにみんな視野を広げて、超接近していけたらなと思います。

西畑:それこそソフトバンクさんの「5G LAB」とコラボさせていただいて、そこから超接近していくと。

大西:ほんまやん。

大橋:そうよ。だから、レッツゴーという感じやな。

藤原:まとめ方が下手か。

長尾:まとめ、レッツゴーはヤバいって。

大橋:ちがうの?

高橋:傷口をえぐらんといて。

大橋:ごめんな。

大西:まとめというか、バラシてるよね。

──ソフトバンクの「5G LAB」ではデビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」のオリジナルMVや超接近コンテンツを視聴できますが、本家MVとは異なるダンスや見どころなどのポイントをお聞かせください。

道枝:全然違いましたね。雰囲気から衣装からすべてが違ったので、同じ曲なのに違うバージョンのMVを撮っている感じで、すごく楽しかったです。

大橋:スタジオの感じもちゃうかったもんな。「初心LOVE(うぶらぶ)」って、結構明るいイメージ、外のイメージやったけど、スタジオでかっこいい空間に囲まれて踊るというのが、また新たな「初心LOVE(うぶらぶ)」を見せられたのかなと思いました。

道枝:本家のMVはかわいい感じだったんですけど、今回の MVはすごくオシャレな感じになっているので、かわいらしい曲とオシャレなセットで、すごく新鮮な感じになっているんじゃないかなと思います。

──FRやVRの撮影はいかがでしたか?

大西:めっちゃワチャワチャしてたよね。普通に楽しんでたし、僕たちも1回リハーサルして、VRゴーグルをつけて見させていただいたんですけど、無意識に手が出ちゃうぐらい、めちゃくちゃステージやメンバーが近く感じるんですよね。そうやってVRの楽しさを間近で体験できたので、もっとこうしたらファンの方が喜ぶかなみたいなことは、考えてやりましたね。

西畑:ほんまに「初心LOVE(うぶらぶ)」自体でも、ARもあればVRもあって、あとFRもあると。いろんな視点で僕たちの「初心LOVE(うぶらぶ)」を楽しんでいただけると思います。あと、ARとか、自分が見ているところになにわ男子が出てきたりしますから。なんかそのちっちゃい僕たちを見ていただけたらというか。それもありますし、VRでもいろんな視点から楽しんでいただけますし、FRでは自分が選んだところから見ていただけますので、ほんまにいろんな角度から。

大橋:360度見られてるんやろ?

大西:ちょっと恥ずかしくない?

道枝:気を抜けないですよね。

大西:いつも歌番組とかでは違う人が抜かれてるけど、こんなかわいいダンスしてたんや、みたいな発見もあると思います。

高橋:うわぁ、後頭部見られてますねぇ。

西畑:見せたん、後頭部。

大西:どういうダンスなんやろね。

西畑:振り付けとかもぜひ覚えていただければ嬉しいなと思います。

──CMをご覧になる視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

西畑:みんなの心を元気にするCMが完成いたしました。

なにわ男子:見てね~!!

■CM概要

ソフトバンク 5G LAB 新テレビCM
『なにわ男子、超接近。』篇30秒・15秒
放映開始日:2021年11月12日(金)
放送地域:全国
出演:なにわ男子(西畑大吾 大西流星 道枝駿佑 高橋恭平 長尾謙杜 藤原丈一郎 大橋和也)
CM楽曲:「初心LOVE(うぶらぶ)」(なにわ男子)

【「5G LAB」xRコンテンツ】
2021年11月11日(木)~「5G LAB」にて順次公開
「VR SQUARE」「FR SQUARE」「AR SQUARE」「AR Next ~ハート投げゲーム~」の各アプリをダウンロードすれば、誰でも無料で楽しむことができます。(別途通信料がかかります)

[内容]
1.デビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」ライブコンテンツ(VR/FR/AR)
2.超接近VR
3.AR Next ~ハート投げゲーム~
4.ソフトバンクの店頭ポスターなどにスマホをかざすと聞ける音声AR
※一部店舗除く

「VR SQUARE」https://stn.mb.softbank.jp/25a7c
「FR SQUARE」https://stn.mb.softbank.jp/P8j78
「AR SQUARE」https://stn.mb.softbank.jp/Y0d2X
「AR Next ~ハート投げゲーム~」
・iOS https://stn.mb.softbank.jp/x4m2z
・Android https://stn.mb.softbank.jp/o4P7P

・「5G LAB」について: https://stn.mb.softbank.jp/E5Z1t
※「なにわ男子、超接近。」のARコンテンツの映像再生における動作確認済み機種リストはこちらからご確認ください。
https://static.multi.vsp.mb.softbank.jp/arsquare/feature/naniwadanshi-chosekkin/info.html

※『AR Next ~ハート投げゲーム~』における動作確認済み機種リストはこちらからご確認ください。
https://static.multi.vsp.mb.softbank.jp/arnext/model.html

◆『なにわ男子、超接近。』特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報