ギブソン、ジム・ジェイムスの初シグネチャーモデル『ジム・ジェイムス ES-335』を発売

ツイート

ギブソンが、マイ・モーニング・ジャケットのヴォーカル&ギター、ジム・ジェイムスの初めてのシグネチャーモデル『ジム・ジェイムス ES-335』を発売した。

ジムの演奏スタイルと同じように多彩で無限の可能性を秘めたジム・ジェイムス ES-335は、テネシー州ナッシュヴィルのギブソンのルシアーによるハンドメイドで製作され、2基のCalibrated T-Typeピックアップと、CTSポテンショメータを使用したデュアル・ボリュームとトーン・コントロールを備えている。

さらに、マホガニー材のスリムテーパー・ネック、インディアン・ローズウッド指板、Graph Techナット、ミディアム・ジャンボ・フレット(22フレット)、Klusonワッフルバック・チューナー、スチール製サムホイールとテールピース・スタッドでしっかりと固定された軽量アルミニウム製ABR-1ブリッジなどの仕様が特徴だ。





70年代のウォルナットカラーのニトロセルロース・ラッカー仕上げで、トラスロッド・カバーにはジム・ジェイムスのロゴ、ヘッドストックの裏には彼のアイコンであるフクロウのデカールが施され、さらに特製のフクロウ・デカール付きハードシェル・ケースが付属する。

ジム・ジェイムスは音楽教育にも熱心で、若者や学生の音楽制作の環境を整える地域の団体を支援。ジム・ジェイムス ES-335の販売収益の一部は、ギブソンの慈善事業部門である「ギブソン・ギブス」に寄付される。ギブソン・ギブスの使命は、音楽家、青少年を対象とした教育、音楽、健康に関する取り組みを推進する非営利団体を創設、開発、支援することで、寄付金の100%は音楽のために使われる。


●ジム・ジェイムス コメント
「ギブソンのチームと協力して、私が夢に描いていた理想のギターを作ることができたのは、とても光栄で嬉しく思います!私は、“自然”と一体になっているようなギターを作りたいと思っていました。それは、いつも目にしてよく知っているお気に入りの “木” の様な存在かと思います。このギターが完成した時は、まさに(夢で見たものが現実になったかのような)デジャヴを見た感覚になりました。このギターはスリム・ネックで演奏しやすく、繊細なささやくサウンドから、大音量の力強いサウンドまで、無限の音色を生み出すことができます。このギターには、細部まで慎重に考えられた仕様が備わっています。ヘッドストック裏には、私が考えた暗闇を見つめる”フクロウ“が描かれ、トラスロッド・カバーには、逆に光を見つめるシンボルを入れました。このシンボルは、私にとって、超越、通過、脱却、クロスオーバー、さらには自分を妨げているように見えるあらゆる境界線を超えて、無限の可能性の輪と一体化することを意味しています」


製品情報

ギブソン ジム・ジェイムス ES-335
【税込希望小売価格】499,400 円
【発売開始時期】発売中

関連リンク

◆製品ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報