【俺の楽器・私の愛機】529「血濡れの自作ギター」

ツイート

【自作ギターなのでこれといったものはありませんがpainted bloodって呼んでます】(東京都昭島市 TAC SUZUKI 21歳)


まだ自分が専門学生だった時に作った制作したこの子は現在のような派手派手でイカつい見た目にするつもりはなかった。

ボディはエクスプローラータイプにしようということくらいしか最初の案は残ってない。ラフスケッチを書く段階でMETALLICAのジェイムズのシグネイチャーモデルからアイデアを貰いボディエンドをえぐったような形状に。そして制作を進める中でボディのカラーをどうしようか悩んでいた時Slayerにジェフの代わりとして入っていたゲイリーホルトの使っていたギターのデザインが白いボディに血飛沫が飛んでいるもので、これを見た瞬間これしかないと思いすぐさま実践。ダンボールの上にあたかもそこで事件が起きたのではないかと錯覚するほど赤い塗料をぶちまけた。

自分の脳内で考えていた狙い通り血飛沫が飛んだ後少し垂れたような演出まで完璧に再現出来た。ボディは4.8キロ、ポジションマーク無しそしてこの血濡れの見た目。弾く人をかなり選ぶギターだが間違いなく最高のギターだと思える仕上がりになっていると思う。

   ◆   ◆   ◆





うわ、ブッシャー。色鮮やかな赤じゃないところがリアルというか生々しくて、ウワッてなる。純白のときはこんなに清廉な雰囲気だったのにねぇ。4.8Kgとはなかなかの重量ですが、ハード&ヘヴィなサウンドが出そう。ギター自体の完成度はさすがのお手前です。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報