『ポケモンユナイト』の魅力を広める謎の新人バンド「NovelUNITE」登場

ツイート

『ポケモンユナイト』をこよなく愛するメンバーで結成されたという謎の新人バンド「NovelUNITE」が、同作とのタイアップ楽曲「Okey dokey!!」を制作した。そのミュージックビデオが12月2日に公開される。

◆「Okey dokey!!」MV

NovelUNITEは、YUDAI(Vo)、KAITO(G)、SOJIRO(G)、KEIGO(B)、NEGI(Dr)からなる5人組。ミュージックビデオではSOJIROがヤドラン、KEIGOがルカリオ、YUDAIがリザードン、NEGIがサーナイト、KAITOがアローラキュウコンと、それぞれ『ポケモンユナイト』に登場するポケモンをイメージした衣装をまとってパフォーマンスを披露している。


ミュージックビデオとあわせて、メンバーへのインタビューも公開された。

   ◆   ◆   ◆

■NovelUNITE インタビュー

── 『ポケモンユナイト』とのタイアップが決まったときの感想をお聞かせください。

SOJIRO:タイアップが決定したことを知らされたとき、まさに『ポケモンユナイト』をプレイしていたので、めちゃくちゃうれしかったです。子供のころからポケモンに携わりたいと思っていたので、うれしい気持ちでいっぱいです。

KEIGO:僕は『ポケモンユナイト』をプレイしたことがなかったのですが、タイアップの話を聞いてから挑戦してみて、ゲームの魅力を伝えられるような楽曲を作ろうと意気込みました。

YUDAI:SOちゃんがポケモンを大好きなことを知っていたので、タイアップの話を聞いたときすごく喜んでいる姿を見ることができて、よかったなと思いました(笑)。

NEGI:まわりに『ポケモンユナイト』をプレイしている人が多くて、チームに誘われることもあったので、みんながハマってるゲームに携われることが、誇らしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

KAITO:タイアップが決まった時、歌詞を書く前に実際に『ポケモンユナイト』をプレイしてみたのですが、すごくおもしろくて、こんなにすごいゲームに携われて嬉しいなと感じています。

── 「Okey dokey!!」のポイントや魅力、楽曲制作するなかでの苦労した点などがあれば教えてください。

SOJIRO:僕は楽曲のトラックを作らせてもらったのですが、やっぱり明るくてワクワクするような曲がいいなーと思っていました。その中でせっかくなのでポケモン、『ポケモンユナイト』が好きな人に「あ、ここもしかしてポケモンのこのシーンの音じゃない?」といったような、ちょっとしたオマージュのような楽しみ方ができる仕掛けを作ったので、そこにも注目して聴いてほしいです!

YUDAI: KAITOくんが明るいテイストの歌詞を書くのが珍しくて、どんな感じになるのかなーと期待もありつつ、いざ俺が歌ってみるとすごいハマったので、KAITOくんの歌詞で俺がつけたメロディーがいい感じにマッチして良かったなと思います。

KAITO:そうですね、いつも明るい歌詞はYUDAIが書くことが多いので、僕が書くならYUDAIとはまた違った表現の仕方で伝えようと思って色々言葉を調べたり、ポケモンとか『ポケモンユナイト』にうまくリンクさせられたらいいなと思いながら作りました。最終うまくいって良かったなと思っています。

── 『ポケモンユナイト』の中のポケモンは「アタック型」「スピード型」「バランス型」「ディフェンス型」「サポート型」と全部で5つの型がありますが、ご自身は何型だと思いますか?

KAITO:えー、「スピード型」

NEGI:何言ってもおもろいな(笑)。

KEIGO:何が早いの(笑)?

KAITO:わかんない(笑)。でも、なんか(俺)早そうじゃん!

NEGI:僕は「アタック型」ですね。もう猪突猛進なので、アタック以外できないです!

YUDAI:僕も「アタック型」です!がんばって前を向いてます。

KEIGO:僕も「アタック型」ですね。基本前向きな性格なので、アタック型が向いている気がします。

SOJIRO:僕はディフェンス型ですかねー。

KEIGO:絶対ディフェンスやろ!おうちいるからな。

SOJIRO:おうちおって守り固めてるからな(笑)!

── 『ポケモンユナイト』をプレイする中で、どんな魅力があると思いますか?

SOJIRO:チームで連携して戦うから強い相手やチームにも勝利できる所が魅力ですよね。シンプルなゲーム性に対して奥深さがあるっていう所が『ポケモンユナイト』の魅力やなと思うので、いろんな人にもプレイしてもらいたいと思います。

KEIGO:5人でプレイするゲームなんで、このゲームをきっかけに久しぶりに友達に声をかけて遊んだり、また仲良くなったりするきっかけにもなるのが魅力かなと思います。

YUDAI: KEIGOくんに言われました(笑)!「『ポケモンユナイト』しよう」が誘い文句に使えるのが良いですよね!

NEGI:ポケモンは世代でずっと大好きでやっていたので、見た目が変わるホロウェアでポケモンがかわいく、かっこよくなるのが楽しかったです!

KAITO:長く続いている『ポケットモンスター』シリーズで、最初からいる(=『ポケットモンスター 赤・緑』に登場する)ポケモンも使えるし、『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場するポケモンも使えるし、どの世代も好きなポケモンを使ってプレイできるのが、すごく楽しいなと思いました。

YUDAI:めっちゃいいこという!そんな見た目で(笑)。

── 『ポケモンユナイト』は5人1チームとなって、相手チームと戦うゲームです。「NovelUNITE」さんは5人でよかったなと思ったシーンはありますか?

YUDAI:5人でよかったことはー……、多数決がしやすいですね。

NEGI:したことない(笑)。

KEIGO:奇数やからね(笑)、いやでも5人それぞれ考え方がバラバラだからこそ、一つにまとまった時にすごく良い答えが出せるなっていつも思いますね。

YUDAI:5人やったら戦隊ものっぽくてかっこいいですよね。

KEIGO:お前全然あらへんのやろ(笑)。ちゃんとしたん無いの(笑)?

──最後に一言お願いします。

YUDAI:今回『ポケモンユナイト』のMVを撮らせていただいたりと、新しい経験をさせていただきました。まあ「NovelUNITE」なんで、すべてが初めてでございますけども。

一同:(笑)

YUDAI:今後も「NovelUNITE」として、東京ドームでライブできるように頑張っていきたいなと思います(笑)。NEGIさん、今回『ポケモンユナイト』をやってみて、撮影を通じてどうでしたか?

NEGI:『ポケモンユナイト』に登場するポケモンの中で、(自分たちが)好きなポケモンをイメージしたコスチュームを着させていただいて、こういう機会はなかなかないんで、シンプルに写真をたくさん撮りました(笑)。

YUDAI:はい(笑)。

KEIGO:いつものボケはないんやね(笑)?

NEGI:いや、ボケたことない。初めてのインタビューなんで!

YUDAI:そうです、「NovelUNITE」は真面目が売りなんでこれからも頑張っていきたいと思います。そして『ポケモンユナイト』を広める活動も頑張っていきたいと思います、僕はリザードンの意思を継いでるので!

NEGI:僕もサーナイトの意思を継いでるんで。

YUDAI:KEIGOは……パイロットを目指している?

KEIGO:いや、ルカリオや!

YUDAI:あ、ルカリオ!パイロット目指しているのかと思いました。SOJIROさんは『ポケモンユナイト』一番よくやっていらっしゃいますからね、よかったですね。

SOJIRO:本当にありがとうございます!

YUDAI:ということで、「NovelUNITE」らしく真面目に締めさせていただきましょう。誠にありがとうございました。

一同:ありがとうございました。

   ◆   ◆   ◆

■商品情報

・タイトル:『Pokémon UNITE』
・対応機種:スマートフォン(iOS/Android対応) Nintendo Switch
・販売価格:基本プレイ無料 ※一部ゲーム内課金あり。
・販売形態:ダウンロード専用
・CERO:A
・ジャンル:チーム戦略バトル
・対応言語:日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字・簡体字)、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語
・発売・販売:株式会社ポケモン

App Store:https://apps.apple.com/app/id1512321575 
Google Playストア:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.pokemonunite 

公式Webサイト
https://www.pokemonunite.jp

公式Twitterアカウント
https://twitter.com/poke_unite_jp

(C)2021 Pokémon. (C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス