なかねかな、「#モテすぎて草誘ってて森」でTikTok流行語大賞を受賞

ツイート

ショートムービープラットフォーム「TikTok」が12月8日に開催した<TikTok Creator's Lab. 2021 Celebrations>にて「TikTok流行語大賞2021」の発表が行われ、なかねかなが「#モテすぎて草誘ってて森」で大賞を受賞した。

◆関連画像、動画

「TikTok流行語大賞2021」は、TikTokで2021年に流行ったハッシュタグチャレンジや楽曲などのトレンドを“流行語”としてノミネートし、今年の動画投稿数、再生数、いいね数、 TikTokアプリ内のユーザー投票数などをもとに“今年最もTikTokで流行したモノやコト”を決定する企画。大賞は、ユーザーによる投票数やTikTok内の動画投稿数、動画再生回数などの数値をもとに総合的に決定された。

音楽関連の候補からはこのほか、和田アキ子の「#YONA YONA DANCE」が特別賞、MAISONdesの「#ヨワネハキ」が「ミュージック部門賞」を受賞した。<TikTok Creator's Lab. 2021 Celebrations>では、なかねかな、和田アキ子とフレデリック、asmiによる各楽曲のパフォーマンスも披露された。






撮影◎YURIE PEPE

「TikTok流行語大賞2021」の受賞語と、受賞者からのコメントは以下の通り。

   ◆   ◆   ◆

■大賞「#モテすぎて草誘ってて森」 https://vt.tiktok.com/ZSe678d61/

なかねかな コメント:
2021年TikTok流行語大賞という名誉ある賞を受賞させていただき、心から感謝申し上げます。投票してくださった皆様の清き1クリックに深く感謝いたします。今回の表彰を心の糧とし、初心を忘れず精進してまいりたいと思います。ところで今日はとても良い天気ですね。

   ◆   ◆   ◆

■特別賞「#YONA YONA DANCE」 https://vt.tiktok.com/ZSe672xx6/

和田アキ子 コメント:
TikTokという若い子達の文化の中で、
世代を超えてYONA YONA DANCEが支持された事を心から嬉しく思っています。
色んなTikTokerの方々とコラボもして、
彼らの動画作りに対する情熱とクリエイティブな発想を肌で感じる事ができ、TikTokの面白さを実感しました!
そして、なんとマネージャーが私のアカウントを勝手に作っていたみたいです。
私自身も、これからTikTokを使って面白い事を発信していけたらと思います。
また、来年も受賞できるように頑張ります!

   ◆   ◆   ◆

■特別賞「#選手村」 https://vt.tiktok.com/ZSe6WWoca/

TikTok運営からのコメント:
今年の夏に世界各国の選手たちから選手村で過ごす様子を撮影した動画がたくさん投稿され、再生回数100万回を超える動画がいくつも生まれました。中には再生回数1000万回を超えるものも!コメント欄でも選手を応援するメッセージで盛り上がり、今年TikTokに話題をもたらしたワードとして特別賞を表彰しました。

   ◆   ◆   ◆

■チャレンジ部門賞「#いやヤバいでしょ」 https://vt.tiktok.com/ZSe67evTN/

マツダ家の日常 コメント:
えへへへへーん!!!TikTok流行語大賞2021チャレンジ部門受賞、ありがとうっていう事実!!!!1年前、自分達が今みたいになってるとは想像してなかったよね。いい?聞いた?言ったでしょ? 2022年は、TikTokが、さらにヤバい事になるからぁっっ!!!!

   ◆   ◆   ◆

■コトバ部門賞「#超チルなラッパー」 https://vt.tiktok.com/ZSe67jKJX/

TikTok運営からのコメント:
2021年8月にユーザー「とびばこ」が、ユーザーから届いた「受験生やめたい」というコメントに対し、『進路指導室で「えーあーしの夢っすかー?超チルなラッパー」(と言えばいい)』と面白く回答した動画がバズり、流行語に!元ネタ動画の再生回数は700万回を超え、関連動画の累計再生回数は約2億回にもになりました。今年の TikTokでよく使われたコトバとして、コトバ部門賞を授与させていただきました。

   ◆   ◆   ◆

■ミュージック部門賞「#ヨワネハキ」 https://vt.tiktok.com/ZSe67F5oh/

MAISONdes(管理人) コメント:
MAISONdes(メゾンデ)というアパートの管理人です。この度は映えある賞にお選び頂きありがとうございます。和ぬかさんとasmiさんの素晴らしい才能により、六畳半の部屋が沢山の方に愛されて、ひっそりと建っていたアパートがいつのまにかとっても賑やかになりました。出来たばかりのアパートですが、来年も一人でも多くの方に、心がときめくコラボレーションと、「自分だけの部屋」を見つけていただけるように、アパートを育てていきたいと思います。まずは年末の大掃除から。来年もよろしくお願いします。


asmi コメント:
TikTokでたくさんの人がヨワネハキを踊ってくれたおかげで、リリース前には到底想像もできなかったくらい多くの人の耳へこの曲が届いていることを実感しています。コンビニで買い物をしている途中で、自分の声が流れてきた時は本当にビックリして、とっても嬉しかったです! TikTokで流れる部分は曲のほんの一部分だけれど、そこからどんどん興味に繋がって、これからも永くヨワネハキとMAISONdesが愛されますように!


和ぬか コメント:
「TikTok流行語大賞ミュージック部門」受賞とても光栄です。
この曲は現代の若者の気持ちを代弁したいという想いから制作しました。
asmiさんの素敵な歌声を含め、ヨワネハキを多くの方に届けれたことがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

   ◆   ◆   ◆

なお、なかねかなのYouTubeチャンネルでは、ゆでたまご安井が大賞受賞を記念したサプライズプレゼントとしてなかねかなに贈った“スカイダイビング”の動画も公開されている。


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス