坂本龍一、オフィシャル楽譜ストアをオープン

ツイート

坂本龍一のオフィシャルサイト「sitesakamoto」に、楽譜ストア『Ryuichi Sakamoto Official score store』がオープンした。

本ストアでは坂本龍一が推敲を重ね仕上げたオリジナルの最新版楽譜を、PDFのデジタルデータとプリント・オン・デマンドの2種類で販売する。プリント・オン・デマンド版は、環境に配慮してFSC認証紙を採用、注文ごとに蛇腹印刷で丁寧に仕上げ、長嶋りかこデザインのスコアケースに入れて手元に届けられる。




なお、第1弾は坂本龍一定番の人気曲から最新曲まで選りすぐりの8曲をピックアップし、ピアノ譜で用意。中には12月から放映がスタートしたコンタクトレンズ『CREO(クレオ)』のCMのために坂本が書き下ろした最新楽曲「Ieta」の楽譜も販売されている。音源は未発売(2021年12月10日現在)のため、フルバージョンはこの楽譜により初お目見えする。「作曲はできる」と病気療養中ながら坂本龍一が手掛けた最新作が楽譜で楽しめる。

なお今後、随時曲数を増やし、トリオやオーケストラの総譜、パート譜なども販売する予定。


■坂本龍一メッセージ
この楽譜ストアは、僕がコンサートで実際に使用している譜面を、より多くの人に届けるために始めたものです。
いままで僕は自分が弾けばいいだけなので、きちんとした譜面を作ったことがなく、
ハーモニーが間違っている「独自採譜」や「アレンジ版」が、世の中に氾濫することになっていました。
そろそろ「曲をきちんと残さなくてはいけない」と考える年頃になってきたので、
面倒だと思いながらも、何度も手直しをして納得のゆく譜面に仕上げました。
ピアノやいろいろな楽器で演奏していただくのはもちろん、楽器の演奏をされない方も、眺めながら曲を聴いていただくことで、新たな面を発見することができるかもしれません。
使い勝手の良さを考え、ダウンロードできるPDFファイルはパスワードなどでの保護はしていません。
その代わりといってはなんですが、ご購入いただいた方のメールアドレスを譜面の最後のページに入れさせていただきます。
あなたのために特別に発行された楽譜であるということをご理解いただき、楽しんでいただけたら幸いです。

インフォメーション

■第1弾ピアノソロ楽譜
Andata
Aoneko no Torso
Aqua
Aubade 2020
High Heels
Ieta
Merry Christmas Mr. Lawrence
Mizu no Naka no Bagatelle

■『Ryuichi Sakamoto Official score store』
日本からご購入の方: https://score-jp.sitesakamoto.com/
海外からご購入の方:https://score-en.sitesakamoto.com/

■最新リリース】
「Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 12122020」
CD/アナログレコード 12月12日同時リリース
http://avex.lnk.to/playing_the_piano

◆Ryuichi Sakamoto Official score store(日本)
◆commmons オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報