【連載】フラチナリズムの労働to武道館vol.55「いよいよそこまで迫ってきました」

ツイート
▲街にこんな人いたらどう思いますか?w

労働to武道館フラチナリズムの労働to武道館
~売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話~

いよいよ迫ってまいりました
さて、世間は師走真っ只中!今年も一年終わりを迎えようとしているこの季節ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
毎年毎年『今年もあっという間でしたねー』っていうのを辞めてからしばらく経ちました。
フラチナリズムのボーカル&エンターテイナーモリナオフミです。
すっかり寒くなってきまして、ベランダでタバコを吸うにも厳しい季節になってきました。
そんな師走の慌ただしさの中、自らの手によって更に慌ただしくしているバンドがあります。
12/18に迫りました自身初のアリーナでのワンマンライブを開催するフラチナリズムです。
何もこんな忙しい時期にやんなくたっていいじゃない?
そうお思いの方もいらっしゃるでしょう。でもそんなこと言ったってしょうがないじゃないかぁ。
ここしか空いてなかったんだからw
というわけでいよいよ迫って参りましたこちらのイベント↓

2021.12.18(土)
フラチナリズムARENA ONEMAN LIVE
『ザ・ベスト』
16:00 開場 / 17:00 開演
※入場無料ワンマンライブです
特設サイト→https://www.furachinarhythm.com/20211218

只今絶賛このイベントに向けてラストスパート中でございます。
まだまだ集客頑張っていかないと満員にはならなそうなので頑張ってます。
やはりコロナの影響もあって『なかなかライブには・・・』なんて方も結構多いですし、何より師走の忙しさもあるでしょうから結構大変でございます。
しかしながらそんなこと言ったってしょうがないじゃないかぁ(本日2回目)
というわけでございますので、やると決めたからにはやり通すのがバンドマン。
今回のコラムでは独特過ぎるそのラストスパートを皆さんにお伝えしたいと思います。
フラチナリズムならではの告知方法やイベントの数々。
そしてその全てがエンターテイメントとして楽しくなっちゃう様なものばかりです。
それではそんな独特なやーつを是非ともご一読ください。
レッツラーーーーーードン!!!

野菜を売りながらバスケの試合
ええ。もう表題であれですよね?wすみません。
読んで字のごとく『野菜を売りながらバスケの試合』なんです。
八王子の狭間駅近くにありますショッピングモール『イトーヨーカドー八王子店』さんとのコラボ。八王子のお野菜をフラチナリズムが売りましょう!という企画でございました。
八王子には沢山農家さんがありまして、イトーヨーカドーにも沢山卸されています。地産地消。
我々は八王子の小中学校を中心に『食育』を広める為に『いただきます』という曲を歌っています。



つまり『農家さん×イトーヨーカドーさん×フラチナリズム』で食育を広めつつ八王子野菜を沢山買って頂こうという企画が今回の企画でございます。はい。もうなんか凄いですよね?
結果こう!


しっかりと八百屋さんやらせて頂きました。顔もなんとなくベジタブル系の顔してますよね。
そしてなんと・・・


レシートに告知がドン!
聞いたことあります?スーパーのレシートにバンドのワンマンの告知って。
なかなか無いですよね?本当にありがとうございます。
更に狭間駅にはエスフォルタアリーナがあります。
イトーヨーカドーでのイベント当日、八王子に拠点を構えるプロバスケットボールチーム『八王子ビートレインズ』の試合が行われているじゃあーりませんか!
前に何度か応援に歌いに行かせて頂いておりますご縁で、お野菜売ってお昼過ぎから試合のオープニングで歌わせて頂きました。


やはりスポーツは凄い。もちろんスポーツそのものも、そして興行としても素晴らしいです。
僕のバンドの理想の運営方法はスポーツチームの様な運営です。
なので非常に勉強になりますし、単純にバスケットボールの試合は楽しいです。
今度応援ソング書かせてもらいたいと思います(また勝手に言ってるw)
そしてバスケの試合終わりでまたイトーヨーカドーに戻りお野菜を売る。という。
独特なイベントで集客を集めて行くのがフラチナリズムのやり方です。
ちなみにお野菜は去年の年末以来の売り上げ更新だったそうです。
本当に楽しい一日をありがとうございました。

地上波出たりライブやったり・・・とにかく全部やる!
今年もこちらの名物番組に出演させて頂きました。そうです。あれです。
フジテレビ『ものまね王座決定戦スペシャル』でございます。いつもありがとうございます。
7年連続7回目の出演ということで、バンドマンとしては大変珍しい活動ですが、全力でやらせて頂いております。この時期が一番連絡が増えます。ちょっと親戚も増えますw
今回も一回戦敗退でしたが、出られただけでもありがたいのでまた来年も頑張ります。


そしてライブも目白押しで沢山イベント出演させて頂きました。
やはりバンドマンなのでライブが一番大切な活動の一つであります。
ここがしっかりしてないと他の活動が全く活きてこないのです。
マルチロールバンドとして本当に様々な活動をしていますから目が散らばりやすい。
その散らばってしまった目を一つのことに集中することも必要なのです。
それを大型入場無料ワンマンライブでやっているという感じですね。


さらには驚きの告知方法!
八王子の小中学校全校生徒分『バンドのチラシが配られる』という、ほとんど事件みたいな事案も発生しました。その数43000枚!!!
教育委員会の協力により実現したこのとんでもないイベント告知は、誰にでも出来るわけがない。
食育の曲を歌っているおじさん達にしか出来ない手段だと思います。
でも冷静に考えたらやばいことですよね?wありがとうございます。


そしてベスト盤発売決定!
フラチナリズム初のベストアルバム
【ザ・ベスト】発売決定
発売日はエスフォルタアリーナでのワンマンライブ当日、12/18!
初のアリーナワンマンも観れて、初のベストアルバムも買えるという、もうお祭り状態!
ってなわけでてんやわんやしながらも大切な『音楽』を真ん中にドカンと据え置く。
こんな無茶苦茶なやり方で、武道館を目指し続けます。


まとめ
と、いうわけで、今月も情報量多すぎバンドでしたがw
改めまして、12/18のアリーナワンマンをしっかりと成功させて、武道館への足がかりとさせて頂きたいと思っています。
こんな馬鹿みたいなバンドが世の中にはいます。
こんな馬鹿みたなバンドで馬鹿みたいに『楽しい』を作りたいと思います。
今月はこのへんで・・・ありがとうございました。

フラチナリズム モリナオフミ

この記事をツイート

この記事の関連情報