二宮和也編集長と川口春奈記者、JCBのタッチ決済をスクープ

ツイート

二宮和也と川口春奈が出演する株式会社ジェーシービーのCMシリーズ『SCOOP! JCB』の第2弾『JCBのタッチ決済』篇が12月15日(水)より全国で放送される。

CMシリーズ『SCOOP! JCB』は、JCBの特長やサービスなどの情報を収集・発信していく様子を、架空の通信社「JCB通信社」がスクープする様子に見立てて展開。編集長役には二宮、若手エース記者役に川口を配し、「あなたの知らないJCBがある。」をキャッチフレーズに、様々なチャネルを通してJCBの特長やサービスなどを紹介している。

CM第2弾『JCBのタッチ決済』篇では、街中で「JCBのタッチ決済」を利用できる店舗が続々と増えているという情報を、川口記者が雑貨店やコンビニで体験取材。二宮編集長にスクープニュースとして報告する様子を通して表現している。なお、今回のCMではJCBの新しいサウンドロゴ(決済音)が使用されているとのことだ。


今作では川口が実際に街中の店舗でロケを行い、多くの店舗で「JCBのタッチ決済」が利用できる様子を撮影。「前回(第1弾CM「セキュリティ」篇撮影時)はオフィスの中だけでの撮影だったので、コンビニや雑貨屋さんなど、外に出られたので新鮮で楽しかったです」と、“好奇心とフットワークを武器に、日々さまざまなスクープを収集するエース記者”という設定を地で行く川口の活躍に、二宮は「今回は(川口に)色々なところに行ってもらっての撮影だったので、僕は見守っていました」と、編集長らしく部下の活躍に目を細めていた。

クリスマスシーズンに入り、“「JCBのタッチ決済」を利用して購入したい、お互いへのクリスマスプレゼント”を問われた二宮と川口。「何か欲しいものある?」と二宮に尋ねられた川口は「ワンちゃんを飼っているので、ワンちゃん用のお洋服とかグッズとか、なかなか自分で買わず、ひとにもらったりすることが多いので」と回答。「そうだよね。(ワンちゃんグッズは)自分で買うよりはもらった方がうれしいよね。それはありかもしれないな」と二宮も頷く。

また、川口から二宮へのプレゼントとして、「巣ごもりグッズをお贈りしたいと思います。おうちの中で充実して、おうち時間を楽しめるようなものをJCBのタッチ決済を利用してプレゼントしたいと思います」と提案され、「助かる。マジで!」と二宮。「座布団がいいな。家の中でも一角にしかいないから」と笑いを誘っていた。

■CM情報

CMタイトル:「SCOOP! JCB」新CM『JCBのタッチ決済』篇(30秒・15秒)
放送開始日:2021年12月15日(水)より全国で放送開始
CM特設サイト: https://www.jcb.jp/promotion/scoopjcb/index.html
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス