RADWIMPS、新曲「うるうびと」が映画『余命10年』 主題歌に

ツイート

RADWIMPSの新曲「うるうびと」が、彼らが音楽を担当する映画『余命10年』の主題歌に決定した。この発表に合わせ、楽曲の一部が聴ける本予告映像も公開されている。

◆『余命10年』本予告映像、画像

小松菜奈と坂口健太郎がダブル主演を務める『余命10年』は、小坂流加による同名の恋愛小説が原作の実写映画。『新聞記者』(2019年)や『ヤクザと家族 The Family』(2021年)の藤井道人監督がメガホンをとり、岡田惠和と渡邉真子が脚本を担当する。


主題歌の「うるうびと」は、この映画のための書き下ろしの新曲だ。RADWIMPSの野田洋次郎(Vo,G,Pf)は撮影前に脚本を読んで主題歌と劇伴の一部を作り、キャストとスタッフはその音源を聴いて同じイメージを共有しながら撮影に臨んだという。藤井監督は「野田さんは、音楽が出しゃばることで茉莉と和人の人生を台無しにしてしまうのが一番怖いとおっしゃっていて。レコーディングではセリフが音楽とぶつからないように、フルオーケストラで録っているにもかかわらず何回もトライして、二人に寄り添う音楽にしてくださいました」と述べている。

『余命10年』は2022年3月4日に公開される。

映画『余命10年』

2022年3月4日(金)ロードショー
【スタッフ・キャスト】
原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和 渡邉真子
出演:小松菜奈、坂口健太郎
   山田裕貴、奈緒、井口理 / 黒木華
   田中哲司、原日出子、リリー・フランキー / 松重豊
音楽・主題歌:RADWIMPS「うるうびと」(Muzinto Records / EMI)

【配給】ワーナー・ブラザース映画
(C)2022映画「余命10年」製作委員会

映画公式Twitter/Instagram:@yomei10movie #余命10年
映画公式サイト:yomei10-movie.jp

この記事をツイート

この記事の関連情報