【ライブレポート】スピラ・スピカ、今までとこれからが詰まったツアーが閉幕

ツイート

スピラ・スピカの3都市を回るワンマンライブツアー<One-Man Live 2021 winter『行こう!スピスピと一緒に夢の先へ!』>が、12月17日(金)に千秋楽を迎えた。

◆ライブ写真

スピラ・スピカのワンマンライブを待ち侘びた観客が息を潜めて待つ中、披露されたのは2ndシングル「小さな勇気」。今は小さな勇気でも、少しずつ積み重ねていけば大丈夫、というスピラ・スピカらしい優しく包み込むような歌詞と幹葉のスッと心に響く歌声に観客も真っすぐな視線を幹葉に送りながら聴き入る。

2曲目に披露されたのは、サビの中毒性と故郷徳島の阿波踊りからインスパイアされたダンスが特徴的な4thシングル「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」。会場の観客全員が両手を挙げてイヤスキ阿波踊りダンスをする光景は“これぞスピスピのライブ!”といわんばかりの盛り上がりを見せ、ハッピーが溢れるライブの始まりを実感する。

続けて披露された3rdシングル「恋はミラクル」のカップリング曲「ハピパピ」でも、“魔法のおまじないダンス”で観客と一体になって盛り上がり会場の熱気は高まっていく。

「夢に向けて走るみんなに届けと思い書いた曲です」と披露されたのはジュビロ磐田の2021年シーズンソング「UNITE」。ジュビロ磐田のサポーターも多く足を運んでおり、イントロが始まるとリズムに乗りながら拳を高く掲げ、サポーターからの愛情と熱も呼応する。続いて披露されたのは、Web漫画『今度は殺されたくないアザラシさん』のテーマソングで、スピラ・スピカ公式YouTubeチャンネルにてスペシャルコラボミュージックビデオも公開されているデジタルシングル「君なんか好きにならない」。可愛らしい歌詞と曲調が特徴的な曲に、観客のボルテージも一層高まる。

今回のライブツアーは、「AWA」の「LOUNGE」にて10月に開催したイベントで行った人気楽曲投票企画の際に、ファンから募集したスピラ・スピカのお気に入り楽曲を参考にしてセットリストを組むという公言通り、人気楽曲オンパレードのライブとなっていたが、投票数が多く収まりきらなかった結果を受け、初のライブでのメドレー形式で楽曲を披露。「ポップ・ステップ・ジャンプ!」から始まり、インディーズ時代の曲で今もなおファンから愛されている「新しい私になれ」「in pairs」や左右交互に手を挙げて盛り上がるライブの定番曲「ちょっと待って」を含む全6曲を披露し、言葉通りの“もりもりメドレー”に、観客もジャンプや手拍子をし、本公演一番の一体感で、観客と作り上げた熱いパフォーマンスが完成した。


先程までの歌にダンスに熱気に満ちたステージとは一転、静寂の中披露されたのは、幹葉とサポートメンバーであるキーボディスト・重永亮介のふたりで奏でる、7thシングル「サヨナラナミダ」。この曲は、ヴォーカリスト・幹葉の初めてのソロツアーとなる<幹葉 アコースティックカバーライブ&トーク>で披露された作品となっている。重永の力強く優しい演奏と、普段の元気で明るい雰囲気とは異なり、繊細で切なく、ときに悲しみを叫ぶような幹葉の力強い歌声で、客席もステージに釘付けに。

続けてシャンシャンと鈴の音に合わせて再びステージに集まったメンバーが披露したのは、7thシングル「サヨナラナミダ」のカップリング曲「雪が降った日」。今の時期にぴったりなウィンターソングを披露し、会場は温かい雰囲気に包まれた。続けて披露された6thシングル表題曲「Twinkle」では、元気なスピラ・スピカではなく、クールでロックな一面を見せ観客を魅了した。

後半戦に差し掛かり始まったのは、“ピラミッドダンス”講座。8thシングル「ピラミッド大逆転」の曲中で披露される定番の“ピラミッドダンス”をメンバー自ら観客に伝授し、その独特なレクチャーに会場は笑いに包まれた。「タイトルで馬鹿にされがちな曲。今はピラミッドの一番下にいるかもしれないけどコツコツ頑張って頂点まで登りつめて、ピラミッドをひっくり返すぞ!という想いが込められている」と歌詞に込められた熱い想いも語り、いつもと一味違う「ピラミッド大逆転」が披露された。

続いては、ライブで必ず盛り上がる定番曲、1stシングル「スタートダッシュ」のカップリング曲「じゃんけんキング」。サビではおなじみのじゃんけんを披露し、会場にいる全員とじゃんけんをする様は、ライブに参加し体験することでしか分からない唯一無二の空間が広がっていた。続けてジュビロ磐田の2020年シーズンソング「僕らのPRIDE」を披露すると、会場に訪れたジュビロ磐田のサポーターの目に涙が浮かび、ジュビロとスタートした短くも濃い歴史を感じる一幕も。

「お喋りは大好きだけど、伝えたい思いは大好きな歌で伝えます」と語り披露したのは、スピラ・スピカ始まりの曲である1stシングル「スタートダッシュ」。「ここに足を運んでくれるみんな、一人一人のことをもっと大きなステージに連れて行って、幸せにします」とこれからの活躍を約束し、今回のライブツアー<行こう!スピスピと一緒に夢の先へ>のラストに相応しい一曲となった。

アンコールでは、2022年1月放送開始のTVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』のオープニングテーマに決定している2022年2月発売の新曲「燦々デイズ」を初披露。悩みや葛藤と向き合いながらも“自分の好きを大切にする”、“ありのままの自分を大切にする”という想いを込め、『着せ恋』のストーリーにも寄り添ったスピラ・スピカらしい爽やかで、弾けるような青春ロックサウンドの楽曲となっており、これからのスピラ・スピカの定番曲となることを伺わせる盛り上がりを見せた。

「またみんなに会えることを願って、スピラ・スピカと君の約束の歌を届けます」と、アンコール最後の一曲は2ndシングル「リライズ」を力強く歌いあげる。スピラ・スピカらしい、聴く人を笑顔にし、明日への希望が湧いてくるスピラ・スピカのワンマンライブツアー<行こう!スピスピと一緒に夢の先へ>は幕を閉じた。

今までのスピラ・スピカと、これからのスピラ・スピカが詰まった今回のワンマンライブツアー。2022年2月に新曲「燦々デイズ」の発売も発表されており、ますます今後が楽しみなスピラ・スピカから目が離せない。


写真◎toya

■リリース情報

9thシングル「燦々デイズ」
【発売日】2022年2月2日(水)
【品番・形態】
通常盤:VVCL-2004 1,500 円+税
期間生産限定盤:VVCL-2005~6 1,700 円+税
CD/配信ストア一覧:
https://spiraspica.lnk.to/sansandays

この記事をツイート

この記事の関連情報