【NHK紅白】紅白初登場BiSH、NHK騒然の円陣ワードは「ご迷惑をおかけしない程度にサイレントで…」

ツイート

大みそかに放送される『第72回NHK紅白歌合戦』のリハーサルが12月28日(火)からスタートした。

◆BiSH 画像

先日2023年での解散を発表したBiSHは、NHK紅白へはこれが初出場。囲み取材で意気込みを訊かれた際にはセントチヒロ・チッチが「私達BiSHは紅白にずっと思いを馳せて、出たい出たいと思ってきました。BiSH 6人での思いもそうですし清掃員(ファン)の人たちも願ってきてくれた思いなので、何が一番できるかなと思ったらBiSHらしく気負わずに、自分たちのありのままを出せるステージができたらいいなと思っています」と語った。グループ解散自体は紅白出演決定とは関係なくずっと前から決定していたという。23年のどの時期に解散するかということについても、「まだ時間は長いです。そこはちょっとお待ち下さいませ」と言及するにとどめた。

今年を振り返り「ツアーができたことが大きかった」と語ったのはハシヤスメ・アツコ。その他にも対バン初となる様々な出来事、また個人個人の活躍もあり「その締めくくりが紅白っていうのが、元旦から最後まで本当に怒涛だったけど最高だったなと」と感慨にひたる。

今年1年を漢字1文字に例えると? という問いには、メンバーそれぞれが尻込みする中アユニ・Dが答えることに。アユニが開口一番「スマイル!」と答えると他のメンバーからも笑いが沸き起こり、漢字にして「笑」となった。「この1年は6人で会うことが本当に多かったです。BiSHは一人ひとりが個性的な性格をしてて“毎日遊ぶ”って感覚は全くないんですけど、6人そろうと自然と笑顔が生まれるし、ありきたりな言葉かもしれないけど“笑”って言葉が合っているのかなと思いました」とアユニ。

最後に話題はBiSH恒例の円陣の掛け声について。BiSHは円陣の掛け声を「ち○ぽー!」で統一しており、NHKにおける今回の出演歌手発表会見時にも同様の円陣を披露したことで周囲を騒然とさせた。「私たちにとって欠かせないものなので。昔からずっとやってて自然なことなので…」とセントチヒロ・チッチが改めて解説しつつ「本番はご迷惑をおかけしない程度にサイレントでかまさせていただこうかなと思っております」と締めた。

『第72回NHK紅白歌合戦』は、12月31日(金)19時30分よりNHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1にて放送される。


『第72回NHK紅白歌合戦』

総合テレビ・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)19:30~23:45
※中断ニュースあり


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス