【NHK紅白】常田大希(millennium parade)、紅白で交わる縁「人でしかない。人と人って1年でした」

ツイート

大みそかに放送される『第72回NHK紅白歌合戦』のリハーサルが12月28日(火)からスタートした。

◆常田大希 画像

今回のNHK紅白に初出演する面々の中には、King Gnuのメンバーでもある常田大希が主宰している音楽プロジェクト「millennium parade」とBelle (中村佳穂)のタッグも参加。囲み取材では常田大希が取材陣の質問に答えた。

番組では「U」を披露する。「紅白用のスペシャルなアレンジもそうですし、演出も用意しておりますので、楽しいんじゃないかなと思います」と常田。また昔からチェロを弾いていることに触れ今回は「チェロを弾こうかなという感じです」とふれた。太鼓や管楽器も加え大編成でのパフォーマンスになるという。

共演する中村佳穂とのリハーサルについては「テレビの歌唱では彼女初めてだということで、かなり入念に音合わせしました。堂々とした感じでしたね。あまり心配はしていないです」とコメント。会場となる東京国際フォーラムについては「普段、個人的にもライブやったりしたところなので、音めちゃめちゃいいですし安心というか」と馴染んだ様子をみせた。

その他、今回の紅白では常田が楽曲提供した「マスカラ」をSixTONESが披露することに。こちらについては「弾きたかったんですけどね。バンドで」と惜しそうな様子をみせた。SixTONESがスタジオからのパフォーマンス披露となるため、会場間の移動が間に合わない背景もある。

この1年は多数プロジェクトを手掛け、「いろんなプロジェクトで本当に忙しかったですね」と振り返った常田。1年を漢字一文字で振り返るお題には「人」と答えた。「人でしかない。人と人って1年でした」そんな常田らしく、紅白での楽しみも「打ち上げですかね」と答えた。「ただ紅白の打ち上げが今年無いってことで、考えます。内々で打ち上げたいと思います」

『第72回NHK紅白歌合戦』は、12月31日(金)19時30分よりNHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1にて放送される。


『第72回NHK紅白歌合戦』

総合テレビ・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)19:30~23:45
※中断ニュースあり


この記事をツイート

この記事の関連情報