【NHK紅白】SixTONES、「マスカラ」提供の常田大希へ「いつかコラボし“マスカラ”」。Snow Man紅白出場への思いも

ツイート

大みそかに放送される『第72回NHK紅白歌合戦』のリハーサルが12月28日(火)からスタートした。

◆SixTONES 画像

SixTONESは昨年に続きNHK紅白へ2回目の出場となる。歌唱するのはこの1年を盛り上げた「マスカラ」。常田大希が楽曲提供し、8月のリリース以降人気を集めているこの楽曲について京本大我は「とても色っぽい大人の楽曲」と紹介しつつ「ある意味、まず1つの集大成としてこの楽曲でみなさんと盛り上がっていけたらいいなと思います」と語った。

常田大希はmillennium parade名義で同じ紅白に参加するが、今回はSixTONESが渋谷スタジオからの中継になるということでコラボはなし。先に囲み取材に参加した常田がSixTONESとの共演を希望していた、という話題になると、田中樹が「僕たちもこういった状況でご一緒させていただける機会が少ない中、発表された時にちょっとよぎったりして“話ができたらいいね“って言ってたりしてたんです。“でももし一緒にやったら、俺らが注目されなくなっちゃうんじゃないか”と冗談交じりに話したりもしてました」と明かしたのをきっかけに、他のメンバーも次々共演希望の声をあげた。松村北斗は「願うのは勝手なわけだから。もし来ていただいたらバックパフォーマーになります」、京本は「今回はタイミングが合わずということですが、機会を待って『マスカラ』を育てていきたいです。常田さんにも『やっぱり一緒にコラボしたいな』と思ってもらえるパフォーマンスをぜひ見せたい」ここでジェシーが「いつかコラボし“マスカラ”」と駄目押しを見せる。

NHK関連では、松村北斗がNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演したことも今年話題となった。同作に出演する上白石萌音や、同作の主題歌をつとめたAIも紅白へ出場予定だ。『カムカムエヴリバディ』での松村の演技を見た感想には、森本慎太郎が「SixTONESでの松村北斗を見ているからこそ、テレビ越しに見ると“あれは本当に北斗かな?”と思えるぐらい別人に見えてて、“うちの北斗すげえじゃん”って思ってましたね」とその演技を称賛していた。

今年1年を漢字1文字に例えると? という問いには、6人の総意ということで「縁」。配信ライブからスタートした1年が有観客ライブに繋がり、また一方では常田大希との縁で「マスカラ」にも繋がった。

また、昨年は出演辞退となったSnow Manが今年はついに紅白初出場を迎える。Snow Manへのエールについて、田中樹は「僕たちが何も言う必要がないぐらいSnow Manはパフォーマンス力が高いですし、去年出演できなかった分爆発力があるので、僕たちは負けないようにパフォーマンスするのみって感じです。同時に出場できるのはもちろん嬉しいです」と語る。SixTONES自身、昨年の初出場では「Snow Manの思いを背負わなきゃいけない、って勝手にすごく背負ってしまってプレッシャーを感じながらやってたので、気づいたら楽屋に戻ってたぐらいに必死になってたようなそんな印象があります。今年はあと楽しめたらいいなって思いますね。SixTONESを知らない方も観てくださる機会だと思いますので、パフォーマンスを楽しんで音楽を届ける、そんな時間にできたら」と締めた。

『第72回NHK紅白歌合戦』は、12月31日(金)19時30分よりNHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1にて放送される。

『第72回NHK紅白歌合戦』

総合テレビ・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)19:30~23:45
※中断ニュースあり


この記事をツイート

この記事の関連情報