【NHK紅白】DISH//、「猫」ひっさげ紅白初出場「余裕なんかいらないなと思っています」

ツイート

大みそかに放送される『第72回NHK紅白歌合戦』のリハーサルが12月28日(火)からスタートした。

◆DISH// 画像

DISH//は結成10周年という節目の年に紅白初出場を決めた。囲み取材では北村匠海が「たった今リハを終えて、リハを終えても実感がわかないぐらい年末になってしまいました。本番当日は大緊張の中、テレビを見てくれている家族だったり、遠方に澄んでいるおじいちゃんおばあちゃんだったり、応援してくれている皆さんのことを思い浮かべながら精一杯歌うだけかなと思っております」とコメント。

番組では、あいみょんから楽曲提供をうけた「猫」を歌唱する。同曲は2017年の作品を2020年の『THE FIRST TAKE』で北村がソロ歌唱し、のちに動画が約1年がかりで1億回再生を突破する異例のヒットとなった。先に囲み取材に参加したあいみょんからの“緊張も楽しんで”というメッセージを取材陣から受け取った北村は「もうその通りというか。僕らは初なので、とにかくいろんなことが体内で巻き起こると思うんですけど、精一杯歌うだけだなと。余裕なんかいらないなと思っています」と答えを返した。

今年1年を漢字1文字に例えると? という問いには、「風」。「とにかくすごい風が吹いている中を、その風に背中を押されながら一年を過ごしました。いい成功体験も、考えたこともそこで得たものもいっぱいありました。来年は自分たちで風を吹かせなきゃいけないよねって話になっています」。北村はさらに「あのとき(『THE FIRST TAKE』出演時)は、1人でやるってとんでもないことだなっていうのを身にしみて感じまして。僕たちには猫背の仲間がいるのですごく助かっております」とDISH//メンバーの矢部昌暉、橘柊生、泉大智の存在をアピール。バンドが大事にパフォーマンスし続けてきた楽曲が巨大な追い風へと成長した中、足元をすくわれないようにと気を引き締めているDISH//4人の姿がそこにあった。

『第72回NHK紅白歌合戦』は、12月31日(金)19時30分よりNHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1にて放送される。


『第72回NHK紅白歌合戦』

総合テレビ・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)19:30~23:45
※中断ニュースあり


この記事をツイート

この記事の関連情報