【俺の楽器・私の愛機】564「人生初のギターヒーロー」

ツイート

【ギブソン ビリー・ジョー・アームストロング(グリーン・デイ)シグネイチャー】(岐阜県 そんげ 29歳)


19歳大学1年の頃「大学の軽音学部入ればギター教えてもらえるやろ!」と気軽に入部した先でGREENDAYのコピーバンドをみました。American idiotのリフを聴いた時本当に衝撃が走ったと思いました。「こんな音楽聴いたことない!!!!」

その後更に縁があって別の先輩が「好きならGREENDAYのコピーやろうよ!」と誘ってくださり一念発起してコピバン開始!その後GREENDAYにハマり過ぎて19~22歳まではほぼGREENDAYかパンクしか聴かないマンになってしまいました。(29歳現在は逆に色々な音楽に触れるようになりました)

大学2年生の時たまたま出掛けた名古屋の楽器屋さんで壁に掛かってるこのギターを発見。店員さんに聞くと、シグネチャーモデルというアーティストモデル。そんなのあるのか!と思うと同時にムクムクと湧き上がる思い。
「これを買えばビリーと同じギターだ…」その後4時間ギターを店頭で眺めました。一緒に来た友だちには「ええ加減にしろや!!もう買え!!」と怒られる始末。お金ないよ…と思ってると店員さんが最後の最後で「無金利ローン組めますよ」との一言。

これは運命だとローンで購入。金一切払わず持ち帰り。今俺は俺のギターの神様と同じギター持ってる。と考えるだけだ手汗が出ました。その後このギターは部内で僕のトレードマークになってくれました。

大学4年生になり、部活の卒コンの時後輩から「ビリーが貼ってるステッカー作ったのでよかったら貼ってもらえませんか!」とこの黒いドクロのステッカーを渡される。勿論即貼りです。その時ビリー・ジョーアームストロングに少し近づいた気すらしました笑

コイツを持つ時だけは何故かカッコつける事が出来る最高の相棒です。とても長くなりました。ごめんなさい。


   ◆   ◆   ◆

ダブルカッタウェイてかTVもいいなあ。ステッカーも似合うし、なんせ削ぎ落としたらギターってこうなりますよね、というある意味での完成形だと思ってます。そもそも『American idiot』のギターサウンド、最高にカッコいいよね。いい音TOP10に入る歴史的ナイスギターサウンドです。(JMN統括編集長 烏丸)


★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報