【俺の楽器・私の愛機】572「素敵な捻くれ者」

ツイート

【グレッチ テネシーローズプレイヤーズエディション】(愛知県 ジャンゴ 34歳)


愛知県は蟹江市寺田楽器製のメイドインジャパンなテネシーローズです。

ハコモノは歪ませちゃいけないんじゃないか…という謎の先入観で手を出せずにいましたが、購入のきっかけはベンジー氏でもチバユウスケ氏でもなく、グレッチで…というよりはもうギターで出しちゃ行かんだろっていうアナーキー極まりない音でテネシーローズを弾き倒すBUCK-TICKの今井寿氏でした。

プレイヤーズエディションなる往年のグレッチファンの方々からするとナカユビを突き立てたくなる様な中々捻くれたスペックのギターですが、購入の経緯が経緯なので逆に愛着が湧いてしまいます。



   ◆   ◆   ◆

今井寿に刺激を受けて買うのがSTABILIZERでもマイマイでもなく、テネシーローズに手を出すあたり、ジャンゴさんも今井寿スピリット満載ですね。私の場合、ギターに対するゴリゴリの固定観念を鮮やかにぶち壊してくれたのが今井寿のギタープレイでした。彼のサウンドとプレイは驚きの連続だったなあ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報