【俺の楽器・私の愛機】573「もう一度バンドで音を」

ツイート

【ギブソン レスポールスタジオプラス】(大阪 トオル15 39歳)


10代20代とバンドを組んで定期的にスタジオ練習、たまにライブをしてましたが、気が付けばバンド練習をする事もなくメンバー達は結婚、ここ数年は年に2回集まれば良い方でした。集まったと言っても練習スタジオではなく居酒屋…私もRockは好きで今でも毎日聴いていますがギターを弾く回数は激減していました。

そんな時メンバーの1人が「また集まってバンド練習しよう!」と言ってくれました。ならば私も気合を入れるためギターを新調しようと思いました。10代の頃から憧れていたギブソンスタンダードは今の下手な自分にはもったいないし、なりより高い…

そんな時レスポールスタジオプラスを発見しました。スタジオモデルなのに虎目が出ていてカッコいい!コレなら今の自分にピッタリだと思いました。買ってからは毎日練習しています。

久しぶりのスタジオ練習でマーシャルに直で突っ込んで音を出した時……最高でした!やっぱりバンド、ギターは素晴らしい!




   ◆   ◆   ◆

マーシャルにレスポールを突っ込んでガツンと音を出したときの衝撃と快感、あれは麻薬ですよね。私も学生のとき、何も知らずに買った中古のマーシャルが激古のヴィンテージ1987だったこともあり、つまみは一切効かず、ただただ爆音が咆哮するという野獣のようなアンプだったのですが、そのサウンドに一発ノックアウトされました。そのままバンドを続け今こうやって音楽関係に従事しているのも、あの時のマーシャルサウンドのせいなのです。それから今に至るまでマーシャルの虜のままなんですけどね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報