フジファブリック × 小林武史の楽曲「光あれ」が東京メトロ「Find my Tokyo.」新CMソングに

ツイート


東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM「北参道_ネクストブレイクの熱を秘めた街」篇のCMソングに、フジファブリック × 小林武史による楽曲「光あれ」が決定した。

東京メトロ「Find my Tokyo.」は、イメージキャラクターに石原さとみを起用し、東京の魅力を伝えるキャンペーンCM。今回新CMソングとなった「光あれ」は、小林武史がプロデュースを手掛け、フジファブリックとは初めてタッグを組んで制作された。『日常の大切さ』や『希望を持って前に進む』事をテーマにした楽曲で、昨年3月に発売されている最新アルバム『I Love You』に収録されている。

今回のCMで石原さとみは副都心線で北参道駅へ。白無地Tシャツを専門に扱う「#FFFFFFT(シロティ)」でお気に入りの白Tを探したり、「LORANS.」でビオラの花びらがトッピングされたオープンサンドを食べてみたり、「PAPIER LABO」で世界中から集められた紙のグッズを楽しんでみたりと、“ネクストブレイクの熱を秘めた街”北参道の魅力を体験。更には映像内にも登場するフジファブリックにも注目して欲しい。







CMは2022年1月12日(水)10:00から特設WEBサイト(www.findmy.tokyo)にて、1月13日(木)からは東京メトロ駅構内・車内ディスプレイでも順次公開される。

<CM概要>

東京メトロ「Find my Tokyo.」
「北参道_ネクストブレイクの熱を秘めた街」篇(15秒/30秒)
放送開始日:2022年1月12日(水)※メトロ駅構内・車内ディスプレイより順次公開
CMソング:”フジファブリック × 小林武史”『光あれ』
URL:https://findmy.tokyo/

●「光あれ」制作にあたり
-小林武史さん:コメント-
もうすぐ2年が経ちますが、新型コロナ始まりの時期に、東京メトロのためにレコーディングをしたこの楽曲が、
CMとしてやっと日の目を見るとの知らせを受けました。

当時この曲を発表するためのコメントが残っていて、
「こんな時期にレコーディングした音源です。後で振り返ってもこの切ないような感じは忘れないだろうな、と思ったりもします」
という一説がありました。
久しぶりに聴いてみると、やっぱり思い出すものですね。
さらに「光りあれ、がちょっとでも誰かの希望や光になることを願っています」
なるほど、これは今の気持ちでもあるし、コロナの時代だけの願いでは無いかもしれません。
まっすぐな歌声とともに、切なく滲むようなアレンジが素敵でもあります。

※「光あれ」ダウンロード/ストリーミング
https://smar.lnk.to/Flpj08

この記事をツイート

この記事の関連情報