【俺の楽器・私の愛機】582「物言わぬ心の伴侶」

ツイート

【Guild スターファイアーベシャメルソース】(岡山県 倉敷市 Weeping Hart Tony 65歳)


親が自宅で洋裁を営んでいた為にラジオから聴こえる音楽で育ったせいか、音を感じるのが身に着いて、自分もあんな事が出来ればと思いながら育ち、小、中学と育ち高校生になり、自校の一年生の文化祭で見た先輩のBand Liveを聴いて衝撃を受けた曲がCreamのCrossroad。

大音量の驚きよりも、まるで地震の如く体に入り込んだBass音!それから、何を聴いても低音しか耳に留まらず社会人になっても変わらない自分が存在して、プロなんかじゃ無くていいからと言う事で何となく集まったメンバーで色々ライブやったりしてたけど、業務命令で転勤、敢え無く解散。

かなり年月を経た中で会社で事故に遭遇、腰椎、頸椎圧迫で握力低下、物を掴むと痙攣を起こし、今後楽器等触れる事は無いだろうと思って、半ば諦めてたが、暇潰しで閲覧したヤフオクそこに現れたのがGuild のDe armondoベース。

どうせ弾けないのだから、見ても仕方が無いとは言うもののその画像から目が離せなくなって即決で落札。何の意味も無いまま家に届くと触らずに居られず、ネックを握り弦を弾くけど、演奏する宛もなく部屋で触って居るだけ。こいつに申し訳無いと思う。他の人であれば弾きこなし陽の目も浴びるだろうにと思っている中ひょんな事からBandしようと声が掛かり、それから10数年陽の目まではいかないけど、外の空気を吸わせてあげれる様になり、本当に不満も言わず我慢していてくれて物言わずまるで演歌の如く耐えて忍んでくれたコイツに惚れきってます。


   ◆   ◆   ◆

こういうエピソードをうかがっていると、弾けるか弾けないかなんかより、それを所有する喜びやそこに馳せる思い、そこから感じることのできる僅かな希望とか光こそ、楽器が我々に授けてくれる喜びなのかなと思います。ところで、タイトルのベシャメルソースって何ですか?(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報