北山宏光(Kis-My-Ft2)、テレビCMソロ初出演。企画にも初挑戦

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北山宏光(Kis-My-Ft2)をCMキャラクターに起用した株式会社Knotのカスタマイズウォッチ「Knot」の新テレビCM『Niji Iro 時をつなぐ』篇が、1月14日(金)から全国でオンエアされる。

「Knot」は、その日の気分やファッションに合わせて時計本体やストラップ、バックルを交換し、10万通り以上の組み合わせが楽しめるカスタマイズウォッチ。ブランドネームの「Knot」には“つなぐ・結ぶ”という意味が込められており、今回のCM は「時をつなぐ」をコンセプトに制作された。なお、北山は今回がテレビCMソロ初出演となる。

今回のCMは、北山が「Knot」を身に着けながら過ごす架空の一日を切り取ったショートストーリー。「Knot」を中心とした映像世界で、時間がジャンプするイメージを表現している。

企画段階から会議に参加した北山は、Knot創業の地であり自身も学生時代によく訪れたという吉祥寺の街をロケ地に提案。古着屋や純喫茶など、吉祥寺らしさをイメージさせる店舗も北山のアイデアで選定されたという。撮影は一眼レフカメラを用いて行われ、 動画ではなく静止画を“つなぐ”手法を採用。 CMの随所には、北山にちなんだモチーフも登場する。

■北山宏光 インタビュー

──CM撮影を終えた感想をお聞かせください。

北山:あっという間で……楽しかったですね。企画というか、打ち合わせの段階から参加させていただいたので、今日っていう日を楽しみにしてて……昨日、あんまり眠れなかったんですよね。遠足の前の日みたいな感覚で……朝、ギリギリでした(笑)

──「Knot」のCM出演が決まったときの気持ちを教えてください。

北山:もちろん嬉しかったです!いろいろ話を聞いていたらメイド・イン・ジャパンにこだわりを持っていらっしゃるということで、さらに「Knot」の“結ぶ”っていうプロジェクトのもとで、いろいろと展開されているお話を聞いて、その考え方ってすごいいいなと思いました。ボクも人との出会いを大事にしたいというか、人のつながりも結んでいきたいと思っているので、クルーの一員になれたというのも嬉しかったです。ボクがお手伝いさせていただいて、どんどん色んな方に結んでいけたらいいなと思いました。

──企画段階から携わってきた北山宏光さんがCMの内容や演出でこだわった部分はどこですか?

北山:「Knot」は“結ぶ”という意味なので、そのコンセプトを大事にしつつ、ただカッコよく見せるだけでなく映像としての“違和感”を狙っていきたいというのもありました。あと吉祥寺という場所も、社長の遠藤さんと関わりがあって、ボクも大学時代によく吉祥寺に来ていたので 、そのシンクロというか“結びつき”みたいなことを大事にしていきたいなと思ったので、それが具現化できて嬉しいと思ってます。

──北山宏光さんが感じた「Knot」の魅力を教えてください。

北山:簡単にベルトを変えたり自分でカスタムしたりできるので、一日一日の気分によって変えられること、お店で実際に試せることも魅力です。売っているものを買うんじゃなくて、自分のオリジナリティを足すことによって「自分のもの」と感じられることがとても魅力的だと思います。また、それを誰もやってないっていうことがアイデアだと思うし、共感する部分がありますね。

──「Knot」は“つなぐ”“結ぶ”という意味ですが最近つながりを感じたエピソードはありますか?

北山:去年、ソロのミュージックビデオを撮って制作に関わらせていただいたんですけど、それが今回のCM制作への参加にもつながっていて、1つ1つの仕事がつながっていくことをすごく感じています。「Knot」さんに関わらせていただいて、このつながりがまたどこかにつながっていけたらいいと思っています。全国のつながりがあるかもしれないし、また同じスタッフさんとものづくりできるかもしれない。ここ1年ぐらいのつながりと言えばそこですね。

──テレビCMの企画に初挑戦されたということですが、2022年に挑戦したいことはありますか?

北山:ツアーが始まるので、久々にファンの方と会えるといいなぁ……と思います。約2年ぶりですかね、直接会うのは。だから、初めて会った時のフレッシュな気持ちというか、新たな気持ちでチャレンジしていきたいと思います。

■CM情報

タイトル「Niji Iro 時をつなぐ」篇(15秒/30秒)
出演:北山宏光(Kis-My-Ft2)
放映開始日:2022年1月14日(金)
放送エリア:全国
特設サイト:https://nijiiro.knot-designs.com
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