【俺の楽器・私の愛機】586「若さゆえ」

ツイート

【ESP】(東京都世田谷区 ナレノハテ 57歳)


高校1年のある日「夏休み、お父さんの会社でバイトしない?」と女友達。面接で優しそうなおじさんが「頭も体も使わないから」というので気軽に指定の場所へ。そこで渡されたのはヘルメットと命綱。内幸町の工事現場でした。

それでも20日間程頑張って、まとまったお金と筋肉を手にして同じようなバイトをしてきたベーシストとそろってオーダー。幸運にも「当たり」爆鳴りです。

ピックアップはシェクター(PAFモデルと言っていた記憶です)。当初は各ペグにナットで装着しレンチで締めるチューニングロックをつけていました。こんなもの使っておいて、中学から「ギタリストはジェフ・ベックとそれ以外」に深く賛同。

三十路手前まで就職もせずライヴ活動してた割に、これ以降エレキを欲しいと思ったことはなく事実最後なのですが、ここ数か月「(シングルの)ストラトを弾かずに死ねるか?」「男は黙ってテレキャスター」が脳を渦巻き、ネットに張り付く日々。発病です。

近々何かポチリそうですが、これほどの愛着は得られないだろうなと思っています。



   ◆   ◆   ◆

これはカッコいいなー。このPU知ってるー。裏が真っ黒のゴムっぽいもので覆われていてカバーが取れないやつじゃないかな。私も学生の時、全バイト代をブッパして1ハム&フロイドのVをESPにオーダーたことがあります。形こそ全く違いますけど、なんか雰囲気似ていて共感。でもジェフ・ベックなら、ネックぶっといストラトとテレ、そしてオックスブラッドまでとりあえず突入しないと。愛情はそれから、です(笑)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報