【俺の楽器・私の愛機】592「これまでも、これからも」

ツイート

【FERNANDES TEJ-70】(横須賀市 ぐっさん 45歳)


布袋さんに憧れてギターを始めて、20歳の頃、中古で手に入れたギターです。本当は布袋さんモデルが欲しかったのですが、手に入れられるほどの余裕はなく、「ラインはないけど中身は一緒」という理由で手に入れました。

でも今となっては、それが正解だったと思っています。先入観がなくなるというか、染まらないといった感じで、何を弾いても違和感がありませんでした。

今はサスティナー付きのTEJも持っていますが、あくまでメインはこのギターです。ジャックやらボリュームやらはメンテナンスついでに交換していますが、基本的には手に入れた時のままです。再販されたTEJのピックアップはEMG-SAになっていますけど、このTEJは当時のF.G.I.-TECHNOLOGYのままです。変えようかとも思った頃もありましたけど、今では、このままのほうがいいって思っています。

25年付き合っています。これまでもずっと最愛のギターでした、そして、これからもずっと最愛のギターです。



   ◆   ◆   ◆

「使いにくいギターを愛用する」という布袋寅泰ですから、彼のそのロックスピリットを正しく継承するとすれば、布袋モデルではなくTEJ-70あたりを自分のものとして使い倒すのが大正解なのではないでしょうか。それにしても、今の時代になってもなおシャープでソリッドで攻撃的でかっこいいギターだなって再確認します。この方向に進化させ、そこで完成を見せたテレキャスタイプって、TEJくらいでしょ?(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報