【俺の楽器・私の愛機】597「ストラト風、極薄ホローボディー」

ツイート

【三鷹楽器ストラトタイプキット】(小金井市 とと 52歳)


20年前に組み立て塗装配線して、今でもついつい手にしてしまう、F社STタイプ風キットモデルで、色はアメスタとかアメデラで似たのがありますが、塗ったときはチェリーバーストだったのか、オレンジのバーストが退色して、表側だけこんなになってしまいました。

配線もあとからTONEブレンダーと、ヴァンザンドPUに組み換えてあります。ボディーがペラペラで、ピックガード下が中空なので重さは2.5キロでした。音は、不思議と、重いやつより下品で、ロックっぽくて、癖になりました!



  ◆   ◆   ◆

なんかミニスイッチも付いてますね。当時はハム直列にするとかフェイズにするとか、セレクター無視のセンターON/OFFとか、いろんな改造が流行りましたよね。まさかのキルスイッチ?今では気軽にワイヤレスになったりと周辺環境は大きく変化・進化しているのに、ギター本体自体は時間が止まったようにそのままというのも感慨深いです。ストラップがフェンダーヴィンテージですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報