カシオ、電子楽器と連動するアプリでレッスンやライブ演奏の疑似体験

ツイート

カシオから、レッスン(ピアノ練習)やライブ演奏を疑似体験できる機能を搭載し、電子楽器と連動することで、より演奏の楽しみが広がるアプリ『CASIO MUSIC SPACE』が公開された。App StoreとGoogle Playで入手できる

『CASIO MUSIC SPACE』は、カシオの電子ピアノやキーボードユーザー向けの専用アプリ。初心者から経験者まで幅広い層のニーズに対応した多彩な機能を用意し、ユーザー一人一人に合った新たな楽器の楽しみ方を提供する。

楽曲の再生に合わせて音の高さや長さを視覚的に表示。次に弾く鍵盤が分かり、楽譜が苦手な人でも気軽に演奏を楽しめる。また、採点・録音機能の搭載により、自分の演奏をスコア化しゲーム感覚で楽しく上達が図れ、自分の演奏の出来栄えを振り返ることもできる。


また、スマートフォンやタブレットに保存してある曲を解析することで、観客の拍手、歓声などが、曲の盛り上がりに応じて自動的に変化し、あたかもライブ会場で演奏しているような臨場感が楽しめる。スタジアム、ホール、ライブハウス、クラシックホール、ピアノラウンジの5種類のライブ会場に加え、ビーチ、川、雨といった3種類の自然のシーンを用意し、日頃体験できないパフォーマンス体験を味わうことの可能だ。


その他、収録されている楽譜データを見る、スマートフォンやタブレットに保存してあるお気に入りの曲に合わせて弾く、ピアノリモートコントローラー機能で音色などの設定変更が簡単にできるなど、さまざまな機能を搭載している。

この記事をツイート

この記事の関連情報