【俺の楽器・私の愛機】618「憧れの桑田佳祐さん仕様」

ツイート

【K.YAIRI BL-120custom】(宮城県 TOMOS 35歳)


サザンオールスターズ・桑田佳祐さんの影響で15年位前からギターを始め、弾く、歌うだけではなくいつから同じ音でやってみたいなぁ~とギターを探していました。

ある時近所の楽器屋さんから「桑田佳祐さんモデルのギターがあるよ!」と言われ購入しました。使っているうちに桑田さんが使っていた物はサイド・バックの材質が合板と単板で違う事を知りました。思いきって「同じ仕様」のにしてみようとセミオーダーでお願いして出来たのがこの「BL-120custom」でした。

届いてみて驚いたのが鳴りの良さ、バランスが凄く良い!!そこにあったのは過去に桑田さんが弾いていた時と同じギターの音でした。これぞ一生もののギターだと思って今もメインとして活躍してくれている愛機です。

因みにストラップとヘッドを結ぶ紐も桑田さんと同じだったりと細かすぎて伝わらない所とヘッドについているプレートは「M・T」=「MUSIC TIGER」からきてます(笑)

憧れの桑田佳祐さんと同じギターはあと3本ありますがそちらはいずれまた。


   ◆   ◆   ◆

さすが、カスタムオーダーだとひと味もふた味も違うんですね。そりゃそうか。ピッキングやタッチで音色やキレが大きく変わるアコギの世界ですけど、同じギターという高揚感こそ、最高のサウンドを叩き出す最大のスパイスでもありますから、結論はやっぱ「羨ましい」です。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報