ベイビーブー、デビュー20年目の記念日に小田急ロマンスカーで車内ライブ

ツイート

ベイビーブーが2月14日に<ミュージックロマンスカー ベイビーブーとGSEロマンスカーの旅!>と題した車内ライブを開催した。

この企画では、ベイビーブー20周年のために小田急ロマンスカーGSE(70000形 7両編成)を特別に貸し切り、新宿から小田原まで運行。感染対策を行った上で、普段味わうことができない列車でのライブを120人のファンとともに楽しんだ。

これまでの20年を振り返り、リーダーのユースケは活動の転機として10年前に新宿の「うたごえ喫茶ともしび」に行ったことを挙げ、「それまではオリジナルソングを歌うコーラスグループでしたが、昨年他界されたボニージャックスの西脇久夫さんと“ともしび”で出会い、日本の名曲や童謡、唱歌、さらにはロシア民謡など、様々なジャンルのレパートリーを勉強させて頂いたことが20年目の今に繋がっていると思います」と語り、「今回のロマンスカーの企画に関しても、“ともしび”のある新宿から、ボニージャックスさんと一緒に任命を頂いた“小田原童謡大使”を務める小田原まで結んでいるということがまさに10年のストーリーになっていると思います」とコメントした。


また、2月9日に発売された20周年記念両A面シングル「別れの曲/列車にのろうよ」については、「ショパンの“別れの曲”に、今回日本語詞をつけて頂きました。別れというものには悲しい面もありますが、その先にある未来や希望も感じて頂ければと思います。“列車にのろうよ”に関しては、デビュー20周年に“ベイビーブーという列車に乗ろうよ!”という思いで歌っています。今はコロナ禍で皆さんと一緒に歌うことはできませんが、この曲には振付がついているので皆さんと一緒に楽しめたらと思います」(ユースケ)と語る。

リードテナーのチェリーは、「ヒット曲もなく、ずっと助走しているようなグループかもしれませんが、多くの方とのご縁や、応援してくださる方がいらっしゃることで迎えられた20年に感謝しています。必ず応援してよかったと思って頂けるようにこれからも頑張っていきます」と、ファンへメッセージを送った。

小田原到着後には、2021年に開館した小田原三の丸ホールにてコンサートを開催。2002年に発売されたデビュー曲の「プラネタリウム」をはじめ、小田原にゆかりのある童謡作家・北原白秋作品の「からたちの花」や、「高校三年生」(舟木一夫)、「買物ブギー」(笠置シズ子)、「案山子」(さだまさし)、「上を向いて歩こう」(坂本九)といった日本の名曲など20曲を抜群のコーラスで披露した。

■両A面シングル「別れの曲/列車にのろうよ」

2022年2月9日発売
価格:1,500円(税込)/TECG-15132
[収録内容]
1. 別れの曲
原曲:Frederic Chopin 作詞:ans. 編曲:夢見クジラ
2. 列車にのろうよ
作曲:都志見隆 作詞:松井五郎 編曲:都志見隆・久下真音
3. みんなのメロディ
作曲:若松健治 作詞:若松健治 コーラスアレンジ:瀬川忍
4. 別れの曲 カラオケ
5. 列車にのろうよ カラオケ

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス