緑黄色社会、新曲が『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』主題歌に

ツイート


緑黄色社会の新曲「陽はまた昇るから」が、4月22日(金)公開の『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』の主題歌に起用された。

「陽はまた昇るから」は、作詞を小林壱誓(Gt.)、作曲を穴見真吾(Ba.)が担当。日々笑いの絶えない野原家のような家族でもふと感じる寂しさは、その温もりを知っているから、そんなささやかな幸せを思って書き下ろしたポップソングであるという。尚、緑黄色社会が映画主題歌を担当するのは、『初恋ロスタイム』(「想い人」/2019年)、『都会のトム&ソーヤ』(「アーユーレディー」/2021年)に次いで3作目、アニメ映画の主題歌は今回が初となる。

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』は、1990年の連載開始以降、長きにわたり愛され続けている国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」の記念すべき劇場版30作品目で、監督・橋本昌和(『オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』)、うえのきみこ(『オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』『謎メキ!花の天カス学園』)と橋本監督との共同脚本で贈る最新作。長きにわたりシリーズを支えてきたスタッフたちによる本作は、ギャグ満載の忍者アクション超大作だ。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022

また、『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』の本予告も公開されており、「陽はまた昇るから」をいち早く聴くことがでる。さらに、「陽はまた昇るから」が表題のシングル作品が4月20日(水)にリリースされることも明らかになった。詳細は後日発表される。




  ◆  ◆  ◆

■緑黄色社会 コメント
主題歌のお話をいただいた時はみんなで手を取り合って喜びました。
漫画を読んだり、アニメも何度も観たり、「クレヨンしんちゃん」に育てられてきた私たちが今回、映画の主題歌を手掛けられることは本当に光栄で、とにかく嬉しかったです。
ただ、その分緊張しましたし、責任も感じましたが、自信を持ってこの楽曲を書くことができました。
勇敢さや男の子としてのカッコよさ、そしてユーモアもあって、様々な表情を見せてくれるしんちゃんに凄く憧れを抱いています。
でも、しんちゃんにもきっと寂しい時だったり、悲しいことがある。そんな気持ちに寄り添える楽曲にしたいと思って書きました。
こっそり「クレヨンしんちゃん」にちなんだフレーズも入っているので、是非探して探しながら聴いてみてください。

■テレビ朝日・佐野敬信プロデューサー コメント
よく緑黄色社会さんの音楽は「力強くて透明感がある」と言われます。
それって、パワフルでピュアな野原しんのすけと相性バッチリなのでは?と勝手に思っていたところ、
メンバーのみなさまが「クレヨンしんちゃん」をずっと好きで見てくれているとのことで、今回の映画のテーマにバッチリ合った曲を作ってくれました。
そんなご縁のおかげで力強さと透明感がマシマシになった記念すべきシリーズ第30弾です。
ぜひ劇場で作品も主題歌もお楽しみください!

■野原しんのすけ コメント
どもども〜、緑黄色社会のみなさん!
オラの映画の主題歌をうたってくれてありがとござます〜♪
映画30作目にピ〜ッタリな、明日が待ち遠し〜くなるとってもステキな曲だったゾ!
オラ、ピーマンはキライだけど、リョクシャカさんとは良いお付き合いができそうだゾ〜♪
みんなにも早くきいてほしいでござるゾ!
リョクシャカ〜♪シャカシャカ〜

  ◆  ◆  ◆

5thシングル「陽はまた昇るから」

2022年4月20日(水)発売
・初回生産限定盤 [CD+Blu-ray]
ESCL-5648~9 \3,545+税 三方背BOX
・初回生産限定クレヨンしんちゃん盤 [CD]
ESCL-5650 \1,091+税 「クレヨンしんちゃん」コラボスリーブケース
・通常盤 [CD]
ESCL-5651 \1,000+税

<収録内容>
[CD] 初回生産限定盤・初回生産限定クレヨンしんちゃん盤・通常盤 共通
陽はまた昇るから 他 全2曲収録
[Blu-ray] 初回生産限定盤
収録内容後日解禁

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』

公開日:2022年4月22日(金)
原作:臼井儀人(らくだ社) 「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:橋本昌和
脚本:うえのきみこ 橋本昌和
製作:シンエイ動画 テレビ朝日 ADKエモーションズ 双葉社
声の出演:小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ ほか
ゲスト声優:川栄李奈 ハライチ
配給:東宝
公式HP:https://www.shinchan-movie.com/

この記事をツイート

この記事の関連情報