DISH//、「再青」プロジェクト第3弾として「Loop.」リテイクバージョン配信

ツイート


バンド結成10周年を記念したリテイクプロジェクト「再青(よみ: さいせい)」の第三弾として、DISH//が3月1日に「Loop. (in 2022)」を配信リリースすることがサプライズ発表された。

「再青」プロジェクトとは結成10周年を記念した企画であり、この10年間で生み出してきた楽曲の数々を現在の彼らの演奏と声でリテイクし、“過去”と“未来”を繋げるプロジェクトである。毎月1日に2曲ずつリテイク楽曲が配信されており、1曲は事前発表、もう1曲は配信日当日までシークレットとなっている。第一弾では、「I Can Hear (in 2022)」、「猫 (in 2022)」、第二弾では「birds (in2022)」、「愛の導火線 (in 2022)」が配信され、オリジナルバージョンから大きく進化した演奏と歌声が話題となっている。



今回の第三弾では、2016年にリリースされた「Loop.」のリテイクバージョンとして、「Loop. (in 2022)」(よみ:ループ イン ニセンニジュウニ)をリリース。「Loop.」はKey/DJの橘柊生が作詞作曲したR&Bテイストの楽曲であり、2ndアルバム『召し上がれのガトリング』の収録曲としてリリースされている。

またこのプロジェクトでは、毎回配信ジャケットのビジュアルを話題のクリエイターとコラボしている。キーカラーの“青”と、楽曲に再び血を通わせるという意味の“赤”を基調として、それぞれ楽曲の世界観に合うビジュアルへと作り込まれている。「Loop. (in 2022)」では、イラストレーター・ともわかとコラボ。「だらしのない男」を描いたこの楽曲の世界観をワンルームの部屋で表現している。

  ◆  ◆  ◆

■「Loop. (in 2022)」 Comment
10代の頃に作った曲が20代の今改めて音源として復活です。主人公を自分に当てはめると面白く聞こえるんじゃないかなーと思ったりします。いろんな楽しみ方をしてみて下さい。
―橘柊生(DJ/Key)

■「Loop. (in 2022)」 Creator's Comment
「だらしのない男」がテーマであるこの曲。
同じ事を繰り返しの毎日を打開したいと思ったことは誰にでもあると思います。もちろん私もあります。
何かを変えたいと行動してみても結局また元のループに戻ってしまって落胆する、それでもいつかはと期待するんです。
人によってはそれが生活であったり、仕事であったり、恋愛であったり様々でしょう。誰もが共感できる曲だと思います。
タイトルのピリオドが意味する「だらしのない生活にピリオドを打ちたい願い」を、その少しの希望と決意を、左手の拳に感じてもらえたら幸いです。
―ともわか

  ◆  ◆  ◆

「Loop. (in 2022)」


3月1日配信
https://dish.lnk.to/6BcUOa
特設サイト:https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/DISH/saisei/

この記事をツイート

この記事の関連情報