ジャニーズWEST、指ダンスに挑戦。ボールペン「Juice」コラボ動画公開

ツイート

ジャニーズWESTが株式会社パイロットコーポレーションのゲルインキボールペン「Juice(ジュース)」シリーズのイメージキャラクターに決定。WEB動画『#Juice 持って Mixed Juice 踊ってみた』が2月24日(木)より特設サイトで公開される。

今回のWEB動画では、ジャニーズWESTの最新アルバムの表題曲「Mixed Juice」のミュージックビデオをモチーフに、7人のメンバーと各メンバーそっくりな7人のかわいらしい指人形が登場。メンバーカラーの「ジュース」片手に、カラフルなおそろいの衣装に身を包み、ポップなシンクロダンスを踊る。

映像では、舞台のあちこちにメンバーによる個性的な落書きが描かれており、映像の中に紛れさせたジャニーズWESTファンへのメッセージなど、見どころ満載の作品に仕上がっている。

2022年2月24日(木)9:00~公開

今回の指ダンス人形の企画は、重岡が過去にアップロードしていた、手の甲に顔を描いた指ダンス動画を「ジュース」の制作陣が視聴したことをきっかけにスタート。本動画でも、指ダンス人形の顔はメンバー自ら似顔絵を描いた上で、それをCG加工し、まるで生きているかのように動かす処理を施している。

メンバーの中で最も似顔絵を描くことに手こずっていたのは藤井とのこと。描き終えた藤井の手の甲を見た濵田は「寝起きのような顔」、桐山は「愛嬌はあった」と表現している。

   ◆   ◆   ◆

■ジャニーズWEST インタビュー

──撮影の感想をお聞かせください。

重岡:楽しくて、指ダンス。めっちゃ笑えるよな。よくテレビでやる動物のハプニング映像を見ている感覚っていうか。おっちょこちょいの、かわいいやつらが頑張って踊っているみたいな。

桐山:指は毎日使っているはずなのに、ちょっと苦戦するという。

小瀧:慣れてへんのやろな。この指だけ動かすというのは難しい。

藤井:手がおかしな状態になるので、途中で結構つりそうになる。

中間:衣装もかわいかったね。

神山:僕らと同じ格好で作ってもらって。

重岡:職業柄、いろいろな服を着させてもらうけど、指の衣装のフィッティングは初めてやろ。

一同:確かに(笑)。

重岡:スタイリストさんに「丈感、大丈夫ですかね?」と言われて、「大丈夫です」って。

中間:しかも、顔の部分は自分で描いたわけやんか。それも結構見どころなんじゃない?流星がなかなか個性的な顔になっていたし。

藤井:やばい仕上がりになってた(笑)。

濵田:寝起きみたいになっていたよね。

藤井:大丈夫なんかなという。まだそこは映像を見れていないので、僕だけ出来上がりが心配。

桐山:愛嬌はあったけどね。かわいい感じになっていた。

重岡:自分たちも、指のダンスも撮影してもらって面白かったよね。完成が楽しみです!

──初挑戦の指ダンスはいかがでしたか?

神山:ダンスで体を動かすのとは訳が違って、最初にテストの動画を見た時は、できるかなと心配になりました。

中間:結構、難しかったよね。薬指を折って、人差し指だけを動かすダンスとか。

重岡:撮影中は「ジュース」のペンも持っていたからね。

中間:楽器をやっていたメンバーはうまいなと思った。シゲはうまい。ピアノやってたから。

小瀧:カミちゃんも、左手やったら、うまくできたんかな。

重岡:関係あるの?

桐山:スタッフさんか誰かが言っていたの?

小瀧:うん。「重岡さん上手ですね」って。

桐山:悔しい~!また、しれっと言うところが悔しい。

重岡:まぁ、肩の力を抜いたらできるよ(笑)。肩に力が入りがちなので、リラックス、リラックス。

──メンバーの皆さんの中から“No.1指ダンサーを選ぶとしたら?

濵田:これはもう最初に決まっているんですよ。神山です。

重岡:俺ちゃうんや。今の流れなら、絶対俺やん。スタッフさんが言ってたんやで。

濵田:絶対違う。

小瀧:スタッフさんが選ぶんやったら、シゲかもしらんけど、ハマちゃんが選ぶんやから。

濵田:理由はあります。カミちゃんは皆が休憩中、一人だけ衣装をはめて、指でムーンウォークの練習をしていました。

小瀧:そんなシーン、撮影でやらんのに。

濵田:使わないんだけど、一人で「違うなぁ」とか言いながら。

小瀧:ライブでやる?「指ムーンウォーク」

重岡:今後もやるやつやん。ライブ映像とかでも面白いかも。ポップな感じになって。

桐山:各々が遊びながらできるから、そういうムービーが作れると面白そうだね。

──それでは、ジャニーズWESTのNo.1指ダンサーは神山さんに決定しました。

神山:ありがとうございます!

桐山:(重岡さんを指差して)一人だけ納得できていないな(笑)。

──「ジュース」の書き心地やカラーバリエーションなど、オススメのポイントをお聞かせください。

小瀧:本当に書きやすくて、スラスラ書けます。流星が一回、「yea~」と書くシーンがあって、なみなみで線を伸ばしていくんですけど、見ていても気持ちがいいぐらい本当にストレスなく書けていました。しかも、カラーバリエーションが豊富で42種類もあります。

重岡:発色というか、色もむっちゃキレイよね。

小瀧:書いていて、楽しいし見やすいし、最高な「ジュース」なんですよ。

重岡:いろんなビジネスのシーンでも使えるし、学生さんとかも自分好みのノートとかでね。

桐山:男の子が大好きな「金」もあるというね。あれはなかったよ。

重岡:金で名前、俺も書きたいもん。

小瀧:なんか売れる気するな。

桐山:自分の名前を金で書いたらテンション上がるやん。

──「ジュース」をどんな時に、どんなシーンで使いたいですか?

桐山:昨年、後輩から「プレゼントです」って、直筆の手紙をもらったんですよ。それがめちゃくちゃうれしくて、僕も誰かの誕生日やお祝いは絶対直筆で書こうと思いました。僕たちはそれぞれ、七色の虹色のメンバーカラーをもらっているので、何かメッセージを出す時には、絶対に7色を使おうと思います。

中間:今年、照史から直筆の手紙をもらえるのかな?

桐山:(小声で)あげます。

藤井:めっちゃ恥ずいやん。

桐山:逆にあげるっていう?

重岡:いらん、いらん。

桐山:もらえ、そこは。

重岡:いる、みんな?

中間:俺も、めっちゃいらん(笑)。

──学生時代のペンにまつわる思い出をお聞かせください。

藤井:僕ね、落書きが好きだったんですよ。

一同:してそう!

藤井:ほんまに学生時代、絵はそんなに上手くないんですけど、プリントとかにずっと誰かの顔の目をリアルに描くのが好きだったんです。アニメではなく、ガチに瞼を描いていました。

重岡:あれだけ使いこなせたら、気持ちも晴れるやろな。

桐山:ペン売り場で「こんなことできますよ」みたいなのがあったらいいですよね。

一同:確かに。

桐山:ほんまに色を重ねてできるんやなと思ったよ。あと、「ジュース」は太さが変えられるからいいよね。今回の動画でも、机にいろいろイラストを描けるのも、太さや色のバリエーションが豊富だから、あれだけ描けるんやなと思って。

藤井:文化祭の看板とかも、「ジュース」を使ったらすごくかわいくなりそう。

2022年2月24日(木)9:00~公開

■WEB動画情報

『#Juice 持って Mixed Juice 踊ってみた』
2022年2月24日(木)午前9時
出演:ジャニーズWEST
(重岡大毅・桐山照史・中間淳太・神山智洋・藤井流星・濵田崇裕・小瀧望)
楽曲:「Mixed Juice」(ジャニーズWEST)
特設サイト:https://pilot-cho-juice.jp
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス