【俺の楽器・私の愛機】654「憧れに憧れた理想のレフティモデル」

ツイート

【fender KURT COBAIN JAGUAR LEFT-HAND】(東京都 金子瑞希 23歳)


小学生の頃から家族の影響でクイーンやビリージョエル等の洋楽を聴いていましたが、中学生の頃ビートルズのポールマッカートニーに惹かれて思わず彼の愛器であるヘフナーを購入しました。しかしベースだけでは物足りないと思いその後、tokaiのファイヤーバードや廉価品のレフティギターを購入。でも今ひとつでした...。

というのも「左利きギターあるある」なんですが「このギターかっこいい!!」と思っても右利きの物しか大手メーカーは発売しておらず、たとえ理想のギターを見つけても痒い思いをしていました...。

そんな中、大学時代の友人の影響からNIRVANAに出会います。なんといってもカートコバーンが弾くあのギターは僕にとってどのギタリストよりも光って見えました。彼のギターがずばり「KURT COBAIN JAGUAR LEFT-HAND」でした。購入当初レフティモデルという事もあり値段も張りましたがそこはローンでなんとか。レリックモデルも発売されていましたが、自分が弾くことで味わいをつけたいと思いノーマルタイプを選びました。

ディストーションを踏めばカートの音がすぐさま鳴り響き、90年台のグランジ時代にタイムスリップ出来ます。一時はバズストップバーを付けてテンションを稼ぎたいと思った事もありましたが、ギター本来の荒さを残したいと思いそのままにしています。

カートのエフェクターを揃えた今は、70年代のハードロックミュージックを演奏したり、歌謡曲や現在のポップ音楽なども演奏しています。一見ピックアップがハムなのでハイゲインサウンドしか合わないのでは?とも思われますが、ボリュームトーンやセレクタースイッチを調節すればストラトのような音や、粗の取れたレスポールサウンドも簡単に出ます。このギターを超えるものには出会えていません。自分の青春時代を共にした大切にしたいギターです。





   ◆   ◆   ◆

レフティ・ジャガーが輝いているけど、周りのもろもろにも目を奪われるなぁ。ザ・ビートルズから始まってAC/DCやジョン・トラボルタ映画、沢田研二、ツェッペリン、そしてロリー・ギャラガーのポスター。23歳の金子さんの趣味とは思えない数々のアイテムから親御さんのバックボーンが見え隠れします。憎みきれないろくでなしですな(笑)。つまりは最高です。揃えたエフェクター群も見てみたいなあ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報