ティアーズ・フォー・フィアーズ、再結成のきっかけは1枚のファクス「フィル・コリンズの離婚と逆」

ツイート
Photo by Frank Ockenfels

ティアーズ・フォー・フィアーズのローランド・オーザバルとカート・スミスは、10年近く連絡を絶っていたことがあるが、スミスが送った1枚のファクスがきっかけで、関係が修復したという。

◆ティアーズ・フォー・フィアーズ画像

英国BBCのインタビューで、「2人は長年話をしていない時期があったが、どうやって再び連絡を取り合うようになったのか?」と問われると、オーザバルは「ファクスで再び繋がるようになったんだ。フィル・コリンズの離婚と逆だよ(*コリンズは80年代、ファクスで離婚を切り出したと噂された。本人は後にこれを否定)」と答えた。

「カートがメッセージを送ってきたんだ。僕のプリンターから出てきた。“これが僕の番号だ。もう9年だ。電話くれ”って書いてあった。僕は、“電話すべきか? しないべきか?”って考えたよ。でも最終的に、彼に電話したんだ。それで話をした。その頃、カートはアメリカに住んでて、英米混合の話し方をしてた。“インスピレーション”とか“モチベーション”、“ダイレクション”なんてことについて話してた。バースの公営アパート出身の子がさ」

オーザバルとスミスは10代前半のとき出会い、その頃からずっと一緒に音楽を作ってきた。ティアーズ・フォー・フィアーズが世界的に成功した後、不仲になったが、兄弟のような関係はちょっとしたきっかけで、すぐに元に戻ることができた。

ティアーズ・フォー・フィアーズは先月終わり、17年半ぶりの新作『The Tipping Point』をリリース。全英で2位、全米で8位にチャート・インした。彼らのスタジオ・アルバムが英国でトップ10入りするのは約29年ぶり、アメリカでは32年半ぶりだった。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス