ファーストサマーウイカ、新曲で布袋寅泰とタッグ。自身主演のドラマ主題歌

ツイート

ファーストサマーウイカが、新曲「Open the Door」を4月2日に配信リリースすることを発表した。布袋寅泰が作詞、作曲、編曲、プロデュースを手がけた楽曲で、自身が主演する連続ドラマ『私のエレガンス』の主題歌に起用されることも決定している。

幼少期より布袋寅泰をリスペクトしているというファーストサマーウイカは、今回のコラボレーションについて「布袋さんがお忙しい中受けてくださったことに本当に感謝。ご一緒させて頂いて一番びっくりしたのはプロデュース能力。何が合うかを取捨選択し、気持ちよく乗れるようにレールを引いて先導してくださるプロデュースの素晴らしさを身をもって感じました」とコメント。布袋も「以前から歌を聴いて、声も歌い方もとても好きだったので、いつかご一緒できるチャンスがあればいいなと思っていた矢先のオファーだったのでとても嬉しかったです。“とにかく頭の回転が早い人”という印象。レコーディングの際も、歌詞に対する自身の解釈と、僕の理想とする世界観を短時間でしっかり理解し、実際の歌に反映させるスピードはただものではありませんでした。真面目で勉強熱心、優しくて可愛い最高の女性ですね!」と彼女に賛辞を送っている。

ドラマ『私のエレガンス』でファーストサマーウイカが演じるのは、「愛する娘のために“エレガンス”になることを決意する元レディース総長のトラックドライバー」という役どころ。主題歌の「Open the Door」について、布袋は「元はドラマの話から作成していった楽曲だが、ドラマの主人公だけではないこれからのファーストサマーウイカを多くの人にアピールできる曲になる予感があった」と明かし、「お話をいただいた時から“Open the door(扉を開け)”というキーワードが頭でリフレインしており、主人公=ウイカさんの強気ながらも揺れる乙女心をメロディと歌詞に乗せ、ワクワクするイントロから彼女のハジけるボーカル、ミュージカル仕立てのサビとコーラス、一緒に歌いたくなるようなギターソロの作りになっている」と述べている。

『私のエレガンス』は楽曲のリリースと同日、4月2日よりBSテレ東で放送される予定となっている。

Digital Single「Open the Door」

2022年4月2日(土)配信開始
(BSテレ東 土曜ドラマ9『私のエレガンス』主題歌)

BSテレ東 土曜ドラマ9『私のエレガンス』

放送局:BSテレ東(BS7ch)/BSテレ東4K(4K7ch)
オフィシャルサイト:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/atai_elegance/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス